人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切なこと

5月15日(木)057.gif



おれがヒマそうにしてると、ママが窓をあけて網戸にしてくれる。

なんだか懐かしいような、ちょっと切ないような匂いや音、カラスや小鳥の声。

怖い事もたくさんあったけど、朝の空気を胸いっぱいに吸い込んだり、

夜の闇に紛れて散歩したり、土をほじくり返したり、

高いとこまでは無理だったけど木に登ってみたり、

太陽の光にキラキラゆれる葉っぱを見上げたり。

あの頃、それはそれで幸せだったのかもしれないな、おれ。

大切なこと_f0337058_93561.jpg




でもさ。

あの頃のおれのお腹は、いっつもグウグウ鳴りっぱなし。

昼寝なんてできたもんじゃない。

たま~に、生ゴミにありつけてお腹いっぱいになっても、

いつカラスの餌になっちゃうかと思うと、それこそ寝てなんかいられなかった。

でも今のおれは、大事な書類でもアルバムでもぜ~んぶ蹴っ飛ばして、

べろ~~~んと寝ていても、ちっとも問題ない。
大切なこと_f0337058_935762.jpg





ママがおれの肉球くんくんするのくらいはガマンしなきゃね。
大切なこと_f0337058_935720.jpg



な~んて寅が思ってくれてたらいいなぁ。
「お外行きたいにゃぁ。もうお家の中は飽きちゃったにゃぁ。」
って思ってないかなぁ?



知り合いのご友人に、外猫さんたちを保護して去勢手術や避妊手術を
自費で行う活動をしていらっしゃる方がおみえになります。
それは、とてもとても大変な活動だと思います。
でも怖い病気や交通事故、人間に追い払われてひもじい思いをする
不幸な外猫さんたちがこれ以上増えてしまわないよう
今の代で妊娠・出産を止めてやらなくてはならないそうです。


生き物を「可愛がること」と「愛すること」の違いに気づかなくてはなりません。

私には何ができるでしょう。

寅との出会いで、今まで知らなかった大切な事に出会えました。


さいごまでお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif 
もしよろしければ、ちゅんっ…とお願いいたします053.gif

 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
            にほんブログ村

by a24ma35 | 2014-05-15 10:01 | まこママのつぶやき

ニャン生、何が起こるかわからない。たった一匹であの世に旅立つ寸前、おれは『寅吉』になったんだ。一匹ぼっちだったおれに、突然パパとママ、それから元気で優しいお兄ちゃんが3人もできちゃった。寅んちに遊びにおいでよ!!


by まこママ