人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムズカシイ、ムズカシイ、ムズカシイ…

5月19日(月)058.gif


毎週土曜日は、習志野フィルの練習日。

ゴールデンウィークも過ぎて、7月の定期演奏会まであと2か月を切りました!




私はセカンドバイオリン。

幼い頃から、ちょろちょろ…とバイオリンを習ってはいましたが、

習フィルに入って、なにより痛烈に感じた事は

「もっとマジメに練習しておくんだった~007.gif




音楽は大好きだけれども、バイオリンの練習は大っ嫌い。

演奏会に行くのは大好きだけれど、バイオリンの先生の教室へ行くのはもっと大っ嫌い。

自分のお気に入りの曲はいっぱい練習したいと思うけど(思うだけ…)、

音階練習や練習曲をちまちまと繰り返すのなんて、もっともっと大っ嫌い。
(↑私をよくご存知の方は、きっとご納得・・・。)


あぁ、私って、なんてご迷惑な生徒だったんでしょ…025.gif

先生、ごめんなさい。


だから、難解パッセージや高音域ポジションが突然出てくると、

「あわわわわわわわわわわわ」

になっちゃうのです。
ムズカシイ、ムズカシイ、ムズカシイ…_f0337058_08573377.jpg

でも、好きなんです。

音の洪水の中に身を任せているのが。

以前はホールのシートに埋もれてぷかぷかしていましたが、

今では年に2回、ステージの上の洪水でぷかぷか・・・

ってしてちゃ、いけないんです!

ぷかぷかしている場合ではありません!!

あと2か月、頑張って練習します066.gif066.gif066.gif






~今回の演目~

♪ シャブリエ作曲 : 狂想曲『スペイン』

♪ ドヴォルザーク作曲 : 『ヴァイオリン協奏曲』
ソリスト : 大江 馨

♪ スメタナ作曲 : 『我が祖国』より
                                  ・高い城 (ヴィシェフラルド)
                            ・ヴァルタヴァ (モルダウ)
       ・ターボル
        ・ブラニーク

指揮者 :  角田 鋼亮

ムズカシイ、ムズカシイ、ムズカシイ…_f0337058_22490739.jpg


ソリストの大江 馨さん。

とても暖かくて繊細で、でも大胆で、なおかつ優しい音色の素晴らしいヴァイオリニストです。

 楽団員みなさんの幸せ色に染まった笑顔が、大江さんのヴァイオリンを物語っていました012.gif


演奏会にご興味のあられる方は、どうぞコメント欄よりご連絡くださいませ。

一応、習フィルの宣伝部の私です060.gif

はい、ちゃんと弾けない分、宣伝部のお仕事もがんばります!





さいごまでお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
        もしよろしければ、ちゅんっ…とお願いいたします053.gif
                                                                にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
                                                                にほんブログ村


by a24ma35 | 2014-05-19 10:00 | 音楽のこと

ニャン生、何が起こるかわからない。たった一匹であの世に旅立つ寸前、おれは『寅吉』になったんだ。一匹ぼっちだったおれに、突然パパとママ、それから元気で優しいお兄ちゃんが3人もできちゃった。寅んちに遊びにおいでよ!!


by まこママ