涙腺ゆるゆる(;_;)

9月6日(土) くもり


『夏の沖縄』

空から見える青い世界
輝く視線の向こうには
一面に広がる青い海

夜になり空に輝く一番星
どこからか源氏蛍が乱れ飛ぶ

昔ここは赤い海
人も町も焼け土に

幾日も人々死んでいく
幾日も命消えていく

しかし希望の花は咲く
この夏の沖縄に

作者:中兄






中兄の夏休み国語の課題『創作詩』です。

昨年と一昨年の夏休み。
家族揃っての沖縄旅行に恵まれました。


1年前、全員で潜った沖縄の海。


f0337058_10085692.jpg
どこまでも鮮やかに突き抜ける太陽の光






f0337058_10070646.jpg
ふいに、音もなく近づいてくる魚たちの群れ








f0337058_09583812.jpg
命の泡の向こうに浮かび上がる家族の背中








f0337058_09593573.jpg
こんなに強く中兄と手をつないだのは何年ぶり?




高校受験を目前にした数か月前。
中兄に、15年の人生で一番楽しかった事は?
と訊ねたら
「沖縄」
と即答でした。
そっか! ママも!! じゃ、受験終わって夏休み、またみんなで行こうね。
でも、それまでにお金貯まるかなぁ!?
なんて話をしました。

中兄は、あの青い海に何を感じていたんでしょう?
あの夏から1年経って、そして高校生になり、こんな詩を書くようになるなんて。
サッカーしか知らない玉蹴り小僧だとばっかり思っていたのに・・・。


ブログを始めた時から、いつか家族一の思い出の沖縄旅行をしたためたいと思っていました。
でも写真を見る度、思い出をたどる度、切ない想いが胸によぎり、
なんだか涙が出そうで記事にする事ができません。
去年の夏と何一つ変わらず、家族は私と共にいるはずなのに
思い出が楽しければ楽しいほど、思い返すのが切ないのです。
気付かないうちに成長していく息子たち。
刻々と過ぎていく一緒にいられる時間。
巻き戻したいあの夏の日々。



今こうして寅と過ごしている時間も、いつか切なく思い返す日がくることでしょう。


f0337058_1148249.jpg


今日は涙腺がゆるゆる状態になっちゃってます。
秋の虫の鳴き声のせいかなぁ!?




おきてがみ
『おきてがみ』始めてみました。




 さいごまでお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


by a24ma35 | 2014-09-06 10:46 | まこママのつぶやき

ニャン生、何が起こるかわからない。たった一匹であの世に旅立つ寸前、おれは『寅吉』になったんだ。一匹ぼっちだったおれに、突然パパとママ、それから元気で優しいお兄ちゃんが3人もできちゃった。寅んちに遊びにおいでよ!!


by まこママ
プロフィールを見る
画像一覧