亀さんの意志

9月23日(火) 058.gif


あまりにも素敵な動画を発見してしまいました。

もし「亀なんて」

と思う方がいらっしゃったら、是非見ていただきたいです。





「僕らはみんな生きている」

の歌詞を思い出しました。




命を持つということは、意志を持つということ。




一昨年、我が家に11月まで長生きしてくれた

カブトムシくんがいました。

彼は、リビングの片隅のプラスチックケースに住んでいました。



エサを新しく入れ替えてやると

ツノをふりふり、

いつまでもエサにしがみついていました。



朝起きて「カブオ、おはよ~」と声をかけると

 ケースの中の一番私に近い場所まで歩いてきました。



同居していたカブコちゃんが先に死んだ時、

ひっくり返ったカブコちゃんの下にずっと潜り込んでいました。




犬なんて、猫なんて、鳥なんて、亀なんて、虫なんて。

そんなふうに他の生き物を考える人間は、生き物として最低です。

命あるものは、すべて意志を持ちます。

愛情を傾ければ、必ず気持ちに寄り添ってくれます。



私たちのまわりにいる小さな命、大きな意志。

大切に慈しんでいきたいものです。




※昨日間違って、タイトルだけの状態でアップしてしまいました(汗
 わざわざブログを覗いてくださった方々、申し訳ありませんでしたm(_ _)m




おきてがみ
『おきてがみ』始めてみました。




 さいごまでお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


by a24ma35 | 2014-09-23 08:44 | まこママのつぶやき

ニャン生、何が起こるかわからない。たった一匹であの世に旅立つ寸前、おれは『寅吉』になったんだ。一匹ぼっちだったおれに、突然パパとママ、それから元気で優しいお兄ちゃんが3人もできちゃった。寅んちに遊びにおいでよ!!


by まこママ
プロフィールを見る
画像一覧