無知な愛情

12月18日(金) 058.gif



数日前TVのチャンネルを変えると、猫番組が流れていました。


江戸川のほとりを、幸せ猫さがしてぶらり旅。


いたいた、ちっちゃな三毛猫さん♡




・・・。





f0337058_09240421.jpg



って、ここ、夫とよく行くハゼ釣り桟橋じゃないの!


で、この子はその桟橋にいたおんにゃの子!!


あれは確か9月頃。


釣り客から釣ったばかりの江戸前ハゼを頂戴しようと


桟橋をあっちへうろうろ、こっちへうろうろ。


お腹だけが異様に大きかった。






f0337058_09241279.jpg



ひゃ~~~っ! 生まれてる~~~っ!


それも4匹!?


そっか、ご懐妊で、お腹がとってもすいてたんだね。


あの頃、まだまだ大人になりきっていないほどの大きさ。


ちっちゃなお顔に、スレンダーな体。


この辺りに住み着いた野良ちゃんで、


可哀想だけれど、病気にかかってるのかな?


って思ってた。






f0337058_08592442.jpg



自分とたいして大きさの変わらない子猫4匹を


必死に守って子育てしてる。


釣り客のバケツから1匹1匹とハゼを失敬し、


口にくわえて子猫たちの元へ。


4匹全員に与えるまで、自分は一切食べようとしない。


驚いたことに、子猫たちは生後1か月でハゼを丸ごと食べてしまう。


そして、ハゼを食べさせた後には


ママ猫は体を横たえておっぱいを吸わす。


どれだけお腹がすいているだろう。


どれだけくわえたハゼを食べてしまいたいと思うだろう。


でも、子猫たちが満足して眠るまで


ママ猫が自分のハゼをとりに行くことはない。






f0337058_09231717.jpg





桟橋のおじさんから、時々ちっちゃなホンビノス貝をもらうらしい。


汚れたプラスチックの入れ物に入ったカリカリも食べている。


でも、ママ猫はあくまでもスレンダーだ。


こんなに魚介を食べて大丈夫なものなのか?


とれたての貝って言ったって、おもいっきり生。


釣り客から失敬したハゼが、針を飲み込んでいたら。





f0337058_09143878.jpg



確かに、完全野良ネコとは環境は違えど、


このままの生活では、また新たな命をそのおなかに宿す。


妊娠出産子育ては、この小さな体をどんなに苦しめる事か。


そして新しい命は、また次の新しい命を生み出す。


「幸せ猫めぐり」


なんて題名だったけど、きっとこの子達は幸せではない。


本当に猫が好きならば、貝やらハゼやら与える前に


避妊手術をしてやってほしい。


ちっちゃな子猫を見て「可愛い可愛い」という前に


この子達の1年後の姿が幸せなのかを思い浮かべてほしい。


あえて言わせてもらうと


「無知な愛情ほど、残酷なものはない」





f0337058_09303920.jpg



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村

おきてがみ



by a24ma35 | 2015-12-18 09:35 | まこママのつぶやき

ニャン生、何が起こるかわからない。たった一匹であの世に旅立つ寸前、おれは『寅吉』になったんだ。一匹ぼっちだったおれに、突然パパとママ、それから元気で優しいお兄ちゃんが3人もできちゃった。寅んちに遊びにおいでよ!!


by まこママ
プロフィールを見る
画像一覧