カテゴリ:音楽のこと( 24 )

一音に愛を

6月10日(火)058.gif


久しぶりの晴れ間。
家事を超特急で片づけ、バイオリンの練習。
習志野フィルハーモニー第85回定期演奏会まであと1か月。
前回の合同練習で、下振りの先生のお言葉が胸に刺さりました。

「ひとつひとつの“音”を愛してください。」

もちろん今までだって適当に練習していた訳でも、
(弾けないところは、弾いてるフリしちゃおう。)
なんて言う気持ちで練習していた訳でもありません。

演奏会の曲のCDを何度も聴いたり、
DVDになっている物は、何度も見返したりして勉強していました。
私なりに、その曲を大切に思い、
指揮者の先生のテンポ通りに弾けるよう、
頑張っていたつもりでした。

でも、これは本当に“つもり“だったんだなって、
先生の一言で反省したんです。

一音一音に命があり、作曲者はその一音を
どんな大きさで、どんな響きで、どんな輝きで
表現したいかを考えて作曲したはずです。

どんなに曲を大切に思って練習しても、
その一音を愛せなければ、その曲自体を愛する事にはならないんだ。
なんて事を、素人なりに考えてしまいました。

作曲者は、この世に曲を産み作り出す役目。
演奏者は、それを忠実に再現する役目。
そう感じました。

だから今日の練習は、
まず、ひとつひとつの音の音程をしっかりと確認すること。
そう思って練習すると、
ポジションを変更した方がいい箇所や、
速くてきちんと音がとれていない箇所を多々発見・・・。
演奏会前1か月でこんな穴を発見したのは、
私にとっていい事なのか、ピンチな事なのか・・・。

この先、ボリュームだの、響きだの、輝きだのまで
手が回るのだろうか!?
などという事を考えているヒマはなく、
家事・仕事・猫遊びの隙間を縫って、一生懸命練習します!!

f0337058_19221577.jpg




ひとつひとつの花が集まって、
大好きな一輪の紫陽花になるように、
ひとつひとつの音を愛したいと思います。


f0337058_19211248.jpg


さいごまでお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
           もしよろしければ、ちゅんっ…とお願いいたします053.gif           

                          にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
                           にほんブログ村

by a24ma35 | 2014-06-10 20:21 | 音楽のこと

猫の首に鈴

6月5日(木)くもり→057.gif


以前TVで、猫写真家の岩合さんとアルフィーの坂崎さんの対談を拝見しました。



岩合さんの手にかかれば、どんな野良ちゃんだって家ねこちゃんだって

「ありの~♪ ままで~♪」

の姿を見せてくれます。




坂崎さんは、自宅マンションに多数のねこちゃんと生活しており

不幸な地域ねこさんを助けるための

様々な活動をしていらっしゃいます。



そんなおふたりの対談の中で、

坂崎さんがギターを取り出し鳴らし始めると、

さささ~っとねこちゃんたちが側を離れていくというお話しがありました。

確かに、音にかなり敏感なねこちゃん。

特に弦楽器の高い音は苦手でしょうね~。



そしてウチの子になった寅吉も、

『バイオリン高音+へたくそ』

の苦難に付きまとわれる事になりました。




ですがっ!!

どういう訳か、私がバイオリンをケースから出してギコギコ始めると

当然のような顔をしてバイオリンケースに入り込みお昼寝を始めます。

そして音がやむと、ぱちっと目を開いてこちらを見ます。

f0337058_09190422.jpg
ちょっと狭くないですかねぇ。

顔、はみ出てますよ。





f0337058_09203912.jpg
いやいや、向きの問題じゃなくて・・・





f0337058_09220479.jpg
それじゃ、息できないでしょ。





f0337058_09222630.jpg
ほら。猫、溢れちゃった。





これって、もしかしてもしかして

坂崎さんのギターより私のバイオリンが上手ってこと!?!?!?!?!?



「バイオリンの音がしてる間は、おれにいたずらしに来ないでしょ。」

やだ~。そうゆうことね~。

ママの首にはバイオリン?

ケースの中、コロコロかけておいてよ~。

今日こそ、スメタナを征服するぞ!!




さいごまでお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
もしよろしければ、ちゅんっ…とお願いいたします053.gif
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
                 にほんブログ村            

by a24ma35 | 2014-06-05 09:39 | 音楽のこと

ムズカシイ、ムズカシイ、ムズカシイ…

5月19日(月)058.gif


毎週土曜日は、習志野フィルの練習日。

ゴールデンウィークも過ぎて、7月の定期演奏会まであと2か月を切りました!




私はセカンドバイオリン。

幼い頃から、ちょろちょろ…とバイオリンを習ってはいましたが、

習フィルに入って、なにより痛烈に感じた事は

「もっとマジメに練習しておくんだった~007.gif




音楽は大好きだけれども、バイオリンの練習は大っ嫌い。

演奏会に行くのは大好きだけれど、バイオリンの先生の教室へ行くのはもっと大っ嫌い。

自分のお気に入りの曲はいっぱい練習したいと思うけど(思うだけ…)、

音階練習や練習曲をちまちまと繰り返すのなんて、もっともっと大っ嫌い。
(↑私をよくご存知の方は、きっとご納得・・・。)


あぁ、私って、なんてご迷惑な生徒だったんでしょ…025.gif

先生、ごめんなさい。


だから、難解パッセージや高音域ポジションが突然出てくると、

「あわわわわわわわわわわわ」

になっちゃうのです。
f0337058_08573377.jpg

でも、好きなんです。

音の洪水の中に身を任せているのが。

以前はホールのシートに埋もれてぷかぷかしていましたが、

今では年に2回、ステージの上の洪水でぷかぷか・・・

ってしてちゃ、いけないんです!

ぷかぷかしている場合ではありません!!

あと2か月、頑張って練習します066.gif066.gif066.gif






~今回の演目~

♪ シャブリエ作曲 : 狂想曲『スペイン』

♪ ドヴォルザーク作曲 : 『ヴァイオリン協奏曲』
ソリスト : 大江 馨

♪ スメタナ作曲 : 『我が祖国』より
                                  ・高い城 (ヴィシェフラルド)
                            ・ヴァルタヴァ (モルダウ)
       ・ターボル
        ・ブラニーク

指揮者 :  角田 鋼亮

f0337058_22490739.jpg


ソリストの大江 馨さん。

とても暖かくて繊細で、でも大胆で、なおかつ優しい音色の素晴らしいヴァイオリニストです。

 楽団員みなさんの幸せ色に染まった笑顔が、大江さんのヴァイオリンを物語っていました012.gif


演奏会にご興味のあられる方は、どうぞコメント欄よりご連絡くださいませ。

一応、習フィルの宣伝部の私です060.gif

はい、ちゃんと弾けない分、宣伝部のお仕事もがんばります!





さいごまでお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
        もしよろしければ、ちゅんっ…とお願いいたします053.gif
                                                                にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
                                                                にほんブログ村


by a24ma35 | 2014-05-19 10:00 | 音楽のこと

習志野フィルハーモニー 第85回定期演奏会

5月10日(土)058.gif


今日は、習志野フィルの練習日です。

ヴァイオリンソリストの大江馨さんをお迎えしての練習でした016.gif


この大江さん。

20歳にして、本年度日本音楽コンクールヴァイオリン部門で1位を獲得。

桐朋音楽大学のディプロマコースにご在籍かと思いきや、

な、な、なんと! 慶応義塾大学法学部にも同時ご在籍されている、ものすごいお方なんです!!

7月13日の定期演奏会では、コンクールで優勝をさらった

『ドヴォルザーク ヴァイオリン協奏曲』

を弾いてくださいます。




そして、難曲『スメタナ 我が祖国』

にも挑みます。

「タリ~ラ リ~ラ リ~ララ~ モ~ルダウよ~♬」

は、皆さんよく御存じだと思います。

そのほかにも、実は5つの交響詩があったのですね。

その中から、4曲を抜粋して演奏します。

なかなかアマチュアオケでは演奏される機会のない曲たちだと思います。


モルダウ(ヴルタヴァ)川(Vltava)は、ボヘミアを南から北に流れ、
ラベ川(エルベ川)に合流するチェコの重要な河川の一つ


ご興味のあられる方は、ぜひぜひお越しください012.gif

無料のチケットが5枚あります。

どうぞコメント欄よりご連絡ください。

f0337058_22490739.jpg

もっともっと、一生懸命練習します066.gif066.gif066.gif




さいごまでお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
           もしよろしければ、ちゅんっ…とお願いいたします053.gif           

                          にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
                           にほんブログ村

by a24ma35 | 2014-05-10 23:17 | 音楽のこと

ニャン生、何が起こるかわからない。たった一匹であの世に旅立つ寸前、おれは『寅吉』になったんだ。一匹ぼっちだったおれに、突然パパとママ、それから元気で優しいお兄ちゃんが3人もできちゃった。寅んちに遊びにおいでよ!!


by まこママ
プロフィールを見る
画像一覧