<   2014年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

西江祭り、まもなくですっ!!

8月30日(土) くもり



この数日、過ごしやすい日が続いています。

気付けばセミの声はぴたりと鳴りやみ

かわりに、リリリ…♪と秋の虫たちの合唱が聞こえてきました。

という事は!

待ちに待った演奏会シーズン到来です(≧▽≦)!!


f0337058_18220923.jpg
数か月前から手配していた西江さん演奏会のチケットも

続々と到着しています♪

自分のお仕事報酬で買える分だからかまわないよねぇ(^^;



シンフォニーあり、コンチェルトあり、

小曲を集めたリサイタルあり。



中でも、西江さんと新日本フィルとの初共演「メンコン」は

楽しみで楽しみで仕方ありません!

さらに、当日のもう一曲が

「新世界より」

とあれば、絶対に絶対に聴き逃せませんっ!!



そしてそして、この演奏会。

な・な・なんと!

習フィルの定期演奏会と同じホールで行われるんです~(嬉泣)!!!

(本日はビックリマークがいっぱい *^^*)


ああ♡

たったそれだけで、幸せ気分にひたれる

怪しいファン心理・・・。

もとい

いじらしい乙女心。



ずっとずっとず~っと心の中で願い続けてる思い。

西江さんと同じ時間、同じ場所でバイオリンを弾きたい。

そしてできる事ならば、その曲が

『シェヘラザード』

でありますように・・・☆

コンマス席に座る西江さんの後姿を、2ndの末席から見つめながら

西江さんのヴァイオリンであのメロディーが聴けたなら

多分、もう一生何も望まないでしょう。



神様、仏様、イエス様。

一生懸命レッスンします(絶対!)

家事もきちんとします(たぶん)

子育てもちゃんとします(もちろん)

お仕事も、もっともっとします(そりゃぁもう!)

寅にしつこくしません(ちょっとだけ)

良い子でいますから、いつかいつか願いを叶えてくださ~い。




♪本日、かなりマニアックな内容につき
 コメント欄をお休みさせていただきま~す。
 おほほほほ~♪


おきてがみ
『おきてがみ』始めてみました。



さいごまでお付き合いくださり、ありがとうございました
ブログランキング《オーケストラ》《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ  にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
  


by a24ma35 | 2014-08-30 17:45 | 音楽のこと

謎のクラゲが大量発生!?

8月28日(木)


突然、秋も深まったような肌寒い昨日。

我が家の食卓に、大量のクラゲが発生しました!

f0337058_08033686.jpg

ねっ?


中兄、家庭科宿題夜ごはんの部

『クラゲ風餃子』

完成です。



残すは朝ごはん。

なに作ろっかな?







f0337058_08102113.jpg
「おれは包んで焼いても、おいしくないよ。」

知ってる~。







おきてがみ
『おきてがみ』始めてみました。




 さいごまでお付き合いくださり、ありがとうございました
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


by a24ma35 | 2014-08-28 08:18 | まこママのつぶやき | Comments(13)

お料理男子登場

8月27日(水)


今どきの高校の夏休み宿題って、
とってもクリエイティブ(!?)。

中兄が部活動OFFを使って、夏休み宿題の
『お昼ご飯製作』
をしてくれました。

メニューは、
シンプルながらも
好きな丼物上位に常にランクインする
『親子丼っ』

鶏肉は、朝のお弁当作り時にママが切っておきましたよ~。
(大サービスです。)

さあ、玉ねぎとの戦いが始まりました!
お~っと! 中兄、右手だけの片手打法ですねぇ。

左手は、にゃん♡の形にしておさえるんだよ。

と教えても

「いや、それはどう考えても危ない。」

そうです。

f0337058_73636100.jpg
結果、ずいぶんと歯ごたえのある玉ねぎも
混在しております。

(あ、調理台が散らかってるのは、
片づける前に宿題が始まっちゃったからで…)
↑言い訳じゃなく、ホントに…


f0337058_7363563.jpg
卵を溶きほぐすぐらい、
左手使っても危なくないでしょう?

で、大体どうしてスプーンでほぐすかねぇ?
金属製のボウルとスプーンじゃ、
音が気持ち悪いでしょ。

「うっせぇなぁ。いつまでくるくるしてりゃいいんだよ~。」

そんなもん、10年前に終わらせていいよ。

「バカヤロ、早く言えよ~。」

などと言いながら、私の水色エプロンを
素直につけてる高1男子が可愛い。

(寅吉毛玉放出病院緊急搬送事件から帰宅したばかりだから
まだ、キッチンの片づけが終わってなくて…)
↑ホントにホントに(T0T)





お味はどうよ?

「砂糖、もうちょい入れね?」

どうぞ~。さらっとね。
って、
これまた、ドバッと入っちゃったね!



煮込んでる間に、海苔切っておいて。

「おれ、得意~♪」

f0337058_7363029.jpg
ホント~

(げっ! 結婚当初から使ってる、焦げたヤカンまで写ってるっ!!)
↑結婚して20年近く経つし…



f0337058_7363090.jpg
なんだかんだで出来上がった親子丼。

とってもスウィーティ―で優しい味でした。




ねぇねぇ、一眼レフ使って撮ろうよ~。
ランチョンマットとかさぁ、箸置きとか置いてさぁ。

「普段の食卓の写真を撮って貼れって言われてんだよ。」

あっそ。



「あと、朝ごはんと夜ごはんも作んなきゃだから~。」

げげっ!!

f0337058_823592.jpg
「吐いたばっかりでしょ。」

おきてがみ
『おきてがみ』始めてみました。




 さいごまでお付き合いくださり、ありがとうございました
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


by a24ma35 | 2014-08-27 08:27 | まこママのつぶやき | Comments(8)

で・で・出た~~~!!

8月26日(火)

本日2度目の投稿、すみません(汗)

毎晩、朝までご飯が待ちきれず、夜中にトイレに起きる主人におねだり攻撃したり、
「ねぇねぇ、ご飯がにゃいんですけど?」
とわざわざ起こしに来る寅吉。

なのに、今朝はお皿にご飯がいっぱい残ったままの朝を迎えました。

んんん? どうした???

とは思いましたが、普段と特別変わりはなく、私ものんびりとブログをアップしていました。

・・・と
「けほっけほっけほっ」

なんじゃ? この音は??

音がしたテーブルの下を見ると、寅吉が首を伸ばして平た~くなっているではありませんか!
そして
「げろ~ん」
と何かを吐きました。

私はすっかり、昨日の大兄との衝突事故で、やっぱりお腹を踏まれていたり、
どこかに体をぶつけていたりして内臓がどうにかなってしまったのかと思い、
動物病院に緊急電話をしてしまいました。

「猫が吐いてるんです~。昨日の夜息子と衝突しちゃって、もしかしてお腹を蹴っちゃったかもしれなくてぇ。」
「どんなもの吐きましたか?」
「えっと、えっと、私の親指くらいの長さで、もうちょっと細いかな?
 あ、いえいえ、長さは親指で太さは小指くらいで、
 あ~、そんな事ないかなぁ、全体的には小指くらいで~~~(ToT)」
「大丈夫ですから、吐いた物と本人連れてきてください。」
「あ゛~い(TOT)」

結果、毛玉でした。
完全室内飼いの猫さん初体験の私には、寅吉のする事がお初の事ばかり。
「はぁ、これが毛玉ですか~。
 毛玉っていうから、もっところっと丸い物かと・・・。」

だって
「あんたったら、う〇ちを口から吐いちゃったの!?」
っていうような形状だったし、くちゃかったし。

ただ、かなり固い毛玉だったようで、
胃を荒らしているかもしれないから、胃薬飲みましょうね。
って事になりました。

禁断のやわらかパウチご飯に粉薬を入れて、バクバクと食べてます。
「もうカリカリは食べにゃいですっ」
と断言されかねない勢い。

診察台兼体重計が
5050グラムを示していたのをお忘れなく!!

f0337058_20242680.jpg





 さいごまでお付き合いくださり、ありがとうございました
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


by a24ma35 | 2014-08-26 20:50 | まこママのつぶやき

寅吉の反省文

8月26日(火)


昨日の夜。
階段を下りてた大兄ちゃんの足に
「ね~、ね~、遊ぼうよ~♪」
ってスリスリしたんだ。

そしたら大兄ちゃん、
すっごくびっくりしたみたいで
ダダーン!!
階段から落ちちゃったんだ。

その音にびっくりして、
おれは5段くらい階段を飛び降りた。

ママが超特急ですっ飛んできた。

左腕を抱えて階段に座りこんじゃった大兄ちゃん。
去年、左腕を複雑骨折した大兄ちゃん。
ママは、またおんなじ所が折れちゃったかと思って
大兄ちゃんの側でオロオロしてた。

そしたら大兄ちゃん、言ったんだ。
「寅の方が痛かったと思うから、寅の事見てきて。」
おれは猫だから、階段5段飛び降りるくらいなんてことない。

その時、中兄ちゃんが
「寅は痛ければペロペロするけど、今はどこもしてないよ。」
そうそう。おれは大丈夫。

小兄ちゃんは、自分のサッカーバックの中にあった
冷却スプレーをすかさず持ってきた。
救急隊員みたいだ。


どうしよう。
おれ、
大変な事しちゃったみたいだ。
怖くなって、カーテンの陰に隠れてた。
そしてら大兄ちゃんが寄ってきた。
叱られるかと思ったら
「寅、大丈夫か?」

f0337058_7354072.jpg

大兄ちゃんが何を言ってるのかわからなかったから
撫でてくれようとした大兄ちゃんの手に
つい、噛みついてテーブルの下に潜り込んだ。

f0337058_7354076.jpg


それでも大兄ちゃん笑ってた。
恐る恐る近づいてみたら
仲直りの抱っこしてくれたんだ。
でも、おれ、まだちょっと怖くてドキドキしてたよ。

f0337058_7354087.jpg
大兄ちゃんの左腕に
階段のヘリに思いっきりぶつけた跡が
真っ赤に残ってて、すっごく痛そうだった。
ごめんよ、大兄ちゃん。





おきてがみ
『おきてがみ』始めてみました。




 さいごまでお付き合いくださり、ありがとうございました
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


by a24ma35 | 2014-08-26 08:02 | 寅吉のひとりごと | Comments(8)

今宵はかくれんぼ気分

8月21日(木)


寅) 「ママ、ママ! かくれんぼするにゃ!!」

ママ) 「も~いいかぁい?」

寅) 「もういいにゃ~♪」

f0337058_825043.jpg

ママ) 「寅さ~ん、どこかなぁ?」

寅) 「うへへへ」

f0337058_8263222.jpg
ママ) 「寅さん、みっけ!」

寅) 「じゃ、も一回にゃ」

ママ) 「も~いいかぁい?」

寅) 「もういいにゃ~♪」

f0337058_825035.jpg
ママ) 「そりゃすぐ見つかるよ」

寅) 「そっか。じゃ、も一回!」


f0337058_825074.jpg
ママ) 「バイリオンケースに化けてみた?」

寅) 「にゃにゃにゃ!
  も一回!!」

ママ) 「はいはい、も~いいかぁい?」

寅) 「もういいにゃぁ♪」






f0337058_8263280.jpg
寅) 「あれ? ママ探しにこにゃい??」

ママ) 「はい、みっけ。
   ほっぺにゴミついてる~。」

寅) 「ずる~い! も一回!!」

ママ) 「はいはい。」

f0337058_8263297.jpg
寅) 「おっ! ここは保護色隠れ蓑の術が使えない!!」

ママ) 「みっけ。毛が逆立ってるよん。」




延長15回の裏まで、かくれんぼ&鬼ごっこが続いた昨晩でした(疲)

良い子は早く寝ましょう。




おきてがみ
『おきてがみ』始めてみました。




 さいごまでお付き合いくださり、ありがとうございました
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


by a24ma35 | 2014-08-21 08:47 | まこママのつぶやき | Comments(8)

ちょっと独り言

昨日のある全国紙の新聞の投書欄に
『学校の夏休み 2週間に短縮して』
という題名の投書がありました。

「子供の夏休みが長く、親子でイライラ。
 日本中のお母さんがうんざりしているのでは」

という内容です。

「宿題も、親の手助けなしでは無理なものが多い。
 猛暑で外には出せないし、親子ともどもストレスをためるだけの夏休みなら
 これほど無意味なものはないのではないか。」

とも。

「うんざり」なんていう言葉を聞いたら
お子さん、悲しんじゃうんじゃないかなぁ?

仕事柄、たくさんのお母さん&お子さんと出逢います。
夏休み中の話題はもっぱら
「早く夏休み終わらないですかねぇ。」
お母さん、まだ夏休み始まって1週間ですよ~(^^;ゝ
なんて事も・・・。

長い夏休みを
「親子ともどものストレス」
にしないように、お母さんも楽しんじゃえばいいのに。
ウチはすでに子供も大きくなって、
3食のご飯の用意 ( たっぷり ) と洗濯 ( これまたたっぷり^^; ) ぐらいで
夏休みの大変さもかなり軽減されたから、こう感じるのかな?

だって、普段ならできない事を子供と一緒にできるなんて楽しいじゃない?
例えば、元々親が関わらなければできないような自由研究なら
一緒に大作を作って先生をビックリさせちゃうとか、
読書感想文だって、子供と同じ本を読んで「あ~じゃない、こ~じゃない」
なんて話をしても面白い。
ちょっと大きい子なら
「カレーくらいは箱の裏読みながら作れるでしょ? 買い物から全部やって~」
とお願いもできちゃう。

それに、パパが遅くまで帰って来ない夜のお散歩なんて、ものすごくスリリング!
とは言っても、そんな遅くに出かけたりはしなかったけど。
チビたちを連れて近くの公園にそっと入ってみると、な・なんと!
セミの幼虫が穴から這い出して、のそのそ羽化する場所を探し求めて歩いてるじゃないの!!
「おおっ! 抜け殻が歩いてる! 」 ( まだ抜けてないのよ ) と
感激。
「こんな所じゃ踏まれちゃうよ。」と
木の上の方に移動させてやったり、
「そっちは道路!」と
公園に連れ戻したり。( 大きなお世話!? )
「この抜け殻、重い!!」 ( だから、まだ抜けてないんだってば )


こんな事ができるのも夏休みのおかげだと思うんだけど、
でも、やっぱりお母さんって大変なんだよね。
お母さんが幸せ気分で楽しく過ごせる夏休み。
それにはもっと、お母さんたちが余裕を持って過ごせるよう
手を差し伸べてくれる環境が必要なのかな?
子育てはお母さんがして当たり前。できて当然。できなきゃダメママ。
そんなのおかしいよね!
お母さんだって、元々お母さんじゃないんだもん。
子供に「お母さん」にしてもらうんだもん。

子供の頃を思い返してみると、やっぱり家にいるのが好きだった。
学校が始まると思うと、ちょっとだけ憂鬱だった。
ま、学校へ行ってしまえば、それはそれで楽しいんだけどね。
きっと今の子たちだって、お母さんのいる家でのんびり過ごしたいって思ってるはず。
それって、やっぱり子供はお母さんが好きってこと。

「ストレスをためるだけ」だから「無意味」なものになっちゃう。
子供とべったりいられる、せっかくの機会。
「うんざり」
なんて思わないで、どうにか楽しい夏休みが過ごせるようにならないかなぁ?

さぁ、日本全国の小さなお子さんをお持ちのお母さん方!
残り10日です。
にこにこ笑顔で、もうひと踏ん張りです!!

by a24ma35 | 2014-08-21 08:00 | まこママのつぶやき | Comments(4)

足裏熱いって、気持ち悪いよね。

8月20日(水)


夏なんだから、いくら暑いって言ったって仕方ないってわかってるけど。

でも、まぁ、暑い日がよく続きますこと・・・。





夜ベッドに入ってから、体温で温度が上がった部分を避けて

シーツの冷たい部分を探し求めて放浪することありませんか?



f0337058_821980.jpg
やっぱり寝る時に

足裏が熱いと気持ち悪いよね。

畳に寝っころがって

壁に肉球ぺったりの寅さん。


中兄が、足の部分だけ

冷え冷えシートを立てかけてくれました。






「手も熱いんじゃいっ!」

f0337058_82194.jpg






おきてがみ
『おきてがみ』始めてみました。




 さいごまでお付き合いくださり、ありがとうございました
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


by a24ma35 | 2014-08-20 08:33 | まこママのつぶやき | Comments(8)

パパの力作

8月15日(火)


今朝も朝からミ~ンミンミンミ~ン。

今朝も朝からグ~グ~グ~。

f0337058_8145628.jpg
さあ、一体どこで寝ているでしょう?




1週間のお盆休み。

今年は寅さんのおかげで、ずいぶんと節約なお休みでした。

そして、日曜大工ならぬお盆大工が大活躍!


大兄のベッドには青いカーテン。

中兄のベッドにはピンクのカーテン。

小兄のベッドには緑のカーテン。

豪華寝台特急さながらです。

f0337058_8145614.jpg

朝日が眩しい丸窓には、星の模様のカーテン。

そして、な・な・なんと!

小兄の足元には壁掛け扇風機!!



1人になれる部屋がなかった3人にとって、

初の逃げ込みスペースが出来上がりました。



大兄ベッドの上段はクーラーの風が直撃。

冬のお布団や、お客様用のお布団置き場にしてみました。


が!!

そのクーラー直撃特等席で

朝っぱらから、毛布にくるまって

ひっくり返って寝ているのは

どこのどいつだ~~~っ!

おいっ!

顔はどこにやった!?

f0337058_8145693.jpg




おきてがみ
『おきてがみ』始めてみました。




 さいごまでお付き合いくださり、ありがとうございました
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


by a24ma35 | 2014-08-19 08:33 | まこママのつぶやき | Comments(9)

社会復帰なるか!?

8月18日(月)


f0337058_7545810.jpg

1週間のお盆休みも終了。

さぁ、今日からいつもの生活が始まります!



本日は、中兄の高校1年生大会初日1戦目を応援に行き、

その足で職場へGO!

・・・の予定。



という事は、お昼すぎに夏期講座と部活から帰って来る

大兄と小兄のお昼ご飯の心配もしなくちゃいけない訳で。

あら、その前に洗濯物の山は誰が片づけるの?

夜中に走り回ったタヌキのせいで、

部屋中が抜け毛だらけなんですけど・・・?




こんなフヌケた状態の休み明け初日から

フルスロットルで社会復帰できるんでしょうか?




とりあえず、強奪された歯ブラシを取り戻したいと思います。

ミントの香り大好物の寅さんです。






おきてがみ
『おきてがみ』始めてみました。




 さいごまでお付き合いくださり、ありがとうございました
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


by a24ma35 | 2014-08-18 08:12 | まこママのつぶやき | Comments(7)

ニャン生、何が起こるかわからない。たった一匹であの世に旅立つ寸前、おれは『寅吉』になったんだ。一匹ぼっちだったおれに、突然パパとママ、それから元気で優しいお兄ちゃんが3人もできちゃった。寅んちに遊びにおいでよ!!


by まこママ
プロフィールを見る
画像一覧