<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぐうたらネコ


3月30日(月)


この週末は、桜の花々がほころぶポカポカ陽気。

f0337058_08034550.jpg
あったかすぎる春の日差しをさけて

ネズミと遊んでいたら

どうやら眠くなってしまった模様。






f0337058_08032038.jpg
そぉっと近づいて写真を撮ったら






f0337058_08023858.jpg
片目だけ、お目覚めです。


君には「緊張感」という文字はないのか!!





このポカポカ陽気に誘われて、冬毛も舞い散る今日この頃。
一昨日、ず~っとお昼寝もせず、1階と2階を行ったり来たり。
私の足元にきては、一生懸命「ニャア、ニャア」と何かを訴えます。
「ご飯?」「遊ぼっか?」「お水かな?」
いろいろ手を尽くしましたが、どうもお気に召さないご様子。
「違うよ、違うよ」
というように、私の目を見ながら一生懸命「ニャア、ニャア」
泣きやまない赤ちゃんに手をこまねくように(我が家の3兄もそうでした)
抱っこしたり、ちょっとおやつをあげたり、ネズミを投げてみたり・・・。
そうこうしているうちに夕方になり、突然
「ケコッケコッケコッ」
と毛玉を吐きました!
朝から気持ち悪かったんだ! それをママに必死に伝えようとしてたんだね!
わかってあげられなくてごめんね。
おやつなんかあげてごめんね。ネズミなんか投げてごめんね。
胸が痛みました。
寅と家族になって1年半、まだまだ新米ママです。
毛の抜け替わりの時期は、もっともっと気を付けて見ていてあげなきゃね。
この次の日の「イカ燻製事件」といい、ちょっと気を抜きすぎていたのは
ママの方かもしれません。






さいごまでお付き合いくださり、ありがとうございました
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

おきてがみ
『おきてがみ』始めてみました。

by a24ma35 | 2015-03-30 08:24 | まこママのつぶやき | Comments(4)

寅吉劇場 ~イカ燻事件~

3月29日(日)


刑事その1) 「こ、これは! 昨晩パパとママが食べ残したイカの燻製じゃないか!」

刑事その2) 「袋に小さな穴が開いてるぞ! 犯人はまだ近くにいるかも知れない!」

刑事その1) 「ただちに職務質問にとりかかります!」




f0337058_15240573.jpg
刑事その1) 「おい、そこのボサボサ寅ネコ。この袋に見覚えはないか?」

ボサ寅) 「しらニャーよ。」

刑事その2) 「よく見て見ろ。袋に牙の痕がついてるんだぞ。」

ボサ寅) 「イカの燻製なんて、しらニャーって言ってるんだよ。」

刑事その1) 「なぜイカの燻製とわかるんだ!?」

ボサ寅) 「・・・」
f0337058_15385473.jpg
刑事その1) 「とぼけた顔してもダメだぞ!」









f0337058_15244115.jpg
刑事その2) 「もう一度よ~く見るんだ!」







f0337058_15222788.jpg
ボサ寅) 「こ、これニャ―ッ!!」

刑事その1) 「自首すれば、おいしいモン〇チをやるぞ。

刑事その2) 「夜中にイカ燻舐めちゃったネコ、手あげて~。」








f0337058_15231223.jpg

ボサ寅) 「は~い!」

刑事その2) 「もう一度聞く。これ舐めちゃったネコ、手あげて~。」







f0337058_15233673.jpg

ボサ寅) 「はいは~い!」

刑事その1・その2) 「ネコ逮捕~!!」





毎晩酔って眠気に負けそうになっても、
寅が食べてはいけない物は
きちんと片づけるように気をつけていました。
なのに何故かしら、昨晩はこんなキケンな物を出しっぱなしにしてしまったようです。
でも!! 私は久しぶりに呑んだ赤ワインにやられて、
早々におこたで爆睡しちゃったの。
だから、最終点検は夫の役目!!
「まったくもぉぉぉ!」と朝からぷんぷんでした。
とりあえず、袋をカジカジしただけだったから良かったけど。
「お前は、野良猫なのか!? 泥棒猫なのか!?
 パパがいつも美味しいご飯をちゃんとあげてるじゃないか!!」
と寅を叱る夫を、つめた~い目で睨んでやりました。
今日からまた、きちんと気をつけます!!





さいごまでお付き合いくださり、ありがとうございました
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

おきてがみ
『おきてがみ』始めてみました。

by a24ma35 | 2015-03-29 16:16 | 寅吉劇場 | Comments(2)

ネコはネコ

3月27日(金)


「ここは俺がくいとめる!」
f0337058_08220528.jpg

「お前は先に行くニャー!」




というガチャガチャらしいです。

出張先の空港で、夫がゲットしてきました。

長毛編の黒猫です。

必死の形相。

どんな物でもくいとめてくれるそうなので(?)

お願いしてみました。




f0337058_08223592.jpg

「寅さん、お前は先に行くニャー!」



「・・・。」









f0337058_821129.jpg
「ママ、パパのいない日は1本でガマンするのニャー!」






f0337058_8211110.jpg
「だめニャーッ!!」








f0337058_08214891.jpg

「ママ、ここは俺がくいとめる!

      早くおそうじするニャーッ!!」



所詮、ネコはネコ。

ホンモノもオモチャも、大して役には立ちませ~ん (//▽//)




前記事にコメントをくださった、もちゅみさんnekobellさんkirankirasoraさん
いつもいつも、ありがとうございます!
ただいま浪人決定の大兄が、家のPCを1日中独占し、
やり残しの東〇ハイスクール映像授業を受けております。
(おい、やり残しがあったんかいっ! おバカっ!!)
お返事できず、ブログにもおジャマできずごめんなさい。



さいごまでお付き合いくださり、ありがとうございました
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

おきてがみ
『おきてがみ』始めてみました。

by a24ma35 | 2015-03-27 08:56 | まこママのつぶやき | Comments(2)

ナイショナイショ

3月21日(土)


早いもので、足を痛めてから1週間。

この間、職場の皆さんには

自宅と職場を車で送迎をしていただき

本当に助かりました。

ギプス生活にも徐々に慣れてきましたが、

f0337058_10413284.jpg

早くこんなふうに

上げたり、





f0337058_10412109.jpg
伸ばしたり

 したいもんです。




しかしっ!

やっと♂どもの

お手伝いがクセになってきたこの頃。

下手に動けるようになったら、

この楽チン生活にピリオドが打たれてしまいます!

これは何が何でも回避しなくては!!



もっちろん、♂どもがいない隙に

自転車に乗ってスイスイお買物に行ってるのは

ナイショですっ!





さいごまでお付き合いくださり、ありがとうございました
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

おきてがみ
『おきてがみ』始めてみました。

by a24ma35 | 2015-03-21 10:58 | まこママのつぶやき | Comments(3)

ヘアスタイル

3月19日(木) ⇒


f0337058_1043298.jpg
寅) 「耳後ろと顔周り、ちょっとアレンジしていただける ?」

美容師) 「ヘアカタログでもご覧になりますぅ ?」








f0337058_1042580.jpg
美容師) 「こちらドレッド風になりまぁす。」

寅) 「あら、ちょっとワイルドねぇ。」










f0337058_1042589.jpg
美容師) 「じゃ、ソバージュなんていかがですかぁ?」

寅) 「かなり時代遅れじゃないかしら!? 」








f0337058_1043174.jpg
美容師) 「お顔周りは、欣也風アレンジでどうでしょうねぇ?」

寅) 「そうね、そうしてちょうだい。」









f0337058_1024615.jpg
美容師・寅) 「あら~、イケメ~ン♡」






さいごまでお付き合いくださり、ありがとうございました
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

おきてがみ
『おきてがみ』始めてみました。

by a24ma35 | 2015-03-19 10:29 | 寅吉のひとりごと | Comments(4)

I'm Gachako.

3月16日(月)


私の本名は、

「あさこ」とか「たかこ」とか「まさこ」

のように、初めの二文字の母音が「a」です。

小っちゃい頃から、得意なのは

木登り、穴掘り、泥んこまみれ。

小学校時代を筑波山のふもとで育った私は、

男の子としか遊ばないヤンチャ娘でした。

ついについたあだ名が

『がちゃこ』




40年経った今、あの頃と何ひとつ変わりません。

f0337058_12103878.jpg
土曜日、家の中で段差から落ちて、

下に放り投げてあった掃除機のホースを踏み

足首を骨折いたしました。

骨折と言っても、伸びた靭帯に引っ張られて

骨が剥がれる剥離骨折。



寅さんだけだよね、心配してくれるのは。

他の♂どもは、ゲラゲラ笑ってんのっ!

膝から上はちょ~元気で口は減らないから、

全然心配してくれないのっ!!

ひどいよね~~~~っ!!!



f0337058_1211694.jpg
こらこら、乗ってはいけません・・・。






f0337058_12103830.jpg
リラックマ、履かせてみました。




ちっちゃな頃から「がちゃこ」ちゃんだった皆さま。

そうそう性格は変わるもんじゃありません。

どうぞお気を付けくださいませ~。




さいごまでお付き合いくださり、ありがとうございました
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

おきてがみ
『おきてがみ』始めてみました。

by a24ma35 | 2015-03-16 12:28 | まこママのつぶやき | Comments(8)

我が家のパティシエ

3月13日(金)


明日はホワイトデー!

f0337058_08255756.jpg
我が家のNO.1モテ男の中兄。

バレンタインデーには

8個の友チョコをもらってきました。

(本命チョコは・・・?)

高く見積もって、お顔は中の中。

身長やっとこさ160センチ。

一見チンピラ風。

なのになのに、チョコ8個というこの奇跡!

しかしこの奇跡、実は毎年なんです。

老若男女、人獣鳥魚虫、種の垣根を越えて

誰とでも何とでもすぐに友達になれる

超人的なコミュニケーション能力。

という事で、手作りスノーボールのお返しです。


f0337058_08252672.jpg
甘い物が苦手なワタクシ。

酒のつまみなら、労を惜しまず作るけど

お菓子作りは××××

そんな母を知ってか知らずか

中兄は作りたいお菓子をネットで調べて、

お小遣いで材料も買いに行き、

私が仕事から帰った時には準備万端でした。

こうなったら手伝わない訳にもいかず、

聞きなれないレシピの単語とにらめっこしながら

なんとか二人で作り上げました!

f0337058_08253738.jpg
ラッピングにスティッチのシールまで貼って

8人分完成!!

いっぱい余ったね♡

と思ったら、残りはどうやらサッカー部員のお腹におさまりそうです。

甘くてサクッとしていて、初めてにしては上出来!



でも、スノーボールなんだから

つぶしちゃいけなかったんだねぇ。

食べた事ないから知らなかったけど。

すまんねぇ。



ハロウィンにはスウィートポテト、

ホワイトデーにはスノーボール、

今週末には仲良しサッカー仲間に

バースデーケーキを焼くと張り切ってます。

パティシエ中兄。

これからは略して

『パティ兄』

と呼ぶことにします。




さいごまでお付き合いくださり、ありがとうございました
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

おきてがみ
『おきてがみ』始めてみました。

by a24ma35 | 2015-03-13 09:05 | まこママのつぶやき | Comments(2)

犯人は現場に戻る Part3

3月11日(水)


先週、大兄の高校の卒業式がありました。

1年に1回登場すればシメタもののスーツ登場です。

黒のワンピースに千鳥格子のジャケット。

「これにロングパールネックレスなんてどうかしら?

コサージュはもういらないわよね~。

ちっちゃいリボン可愛くな~い?

ハイヒール履いちゃう!?

でも駅から歩いて20分だから、ヒールじゃ30分はかかるわよね~。」

なんて、久々の女子気分♡


f0337058_8573043.jpg








がっ!


f0337058_8583196.jpg

ワンピースで筋トレしたバカはどこのどいつなの!?








f0337058_09003611.jpg
寅) 「記憶にございません。」



いつもの通勤スタイルの

セーターをブラウスに変えただけの

走りやすい格好になりました。

おかげさまで、

20分の道のりも10分で行けましたよっ!




さいごまでお付き合いくださり、ありがとうございました
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

おきてがみ
『おきてがみ』始めてみました。

by a24ma35 | 2015-03-11 09:24 | まこママのつぶやき | Comments(4)

犯人は現場に戻る Part2

3月10日(火)


f0337058_08244252.jpg
あら!?

これは、洗面台に置いてあった

ティッシュと中兄のコンタクトケースよね?








f0337058_08203492.jpg
寅) 「お~、これは事件の匂いがしますな、奥さん。」








f0337058_08204791.jpg
そうねぇ。

真夜中に目がよ~く見える犯人じゃないかしら~?






さいごまでお付き合いくださり、ありがとうございました
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

おきてがみ
『おきてがみ』始めてみました。


by a24ma35 | 2015-03-10 08:39 | まこママのつぶやき | Comments(4)

犯人は現場に戻る Part1

3月9日(月) くもり


f0337058_08055955.jpg
あら!?

ごはんの器から離れた場所に

なぜカリカリ!?







f0337058_08061457.jpg
寅) 「不思議ですなぁ、奥さん」








f0337058_08062949.jpg
寅さん、寅さん。

あなたが乗ってるその箱、

確かフランフランで買ったんだよね。

で、その中には、買い置きしたお米とか

お醤油とか、カリカリとかモン〇チとかが入ってるわけ。

ね、爪とぎじゃないの。

四つ角ぜ~んぶボリボリにして壊しちゃったから、

その隙間からカリカリの袋が見えたんでしょ?

で、その袋をカジカジしてみたら、

なんとビックリ、食べ放題!!

だったんでしょ!?





さいごまでお付き合いくださり、ありがとうございました
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

おきてがみ
『おきてがみ』始めてみました。


by a24ma35 | 2015-03-09 08:19 | まこママのつぶやき | Comments(6)

ニャン生、何が起こるかわからない。たった一匹であの世に旅立つ寸前、おれは『寅吉』になったんだ。一匹ぼっちだったおれに、突然パパとママ、それから元気で優しいお兄ちゃんが3人もできちゃった。寅んちに遊びにおいでよ!!


by まこママ
プロフィールを見る
画像一覧