<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寅吉、勇気をだして保護子猫にご挨拶(ケージ越しにね^^)!

7月22日(金) 057.gif


<ちびネコが来て1週間>


気になる・・・。


気になる・・・。


気になる・・・。

気になる・・・。








どこか、おれに似てる気がする(//▽//)





最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村


by a24ma35 | 2016-07-22 09:24 | 寅吉のひとりごと

保護子猫、ずいぶん落ち着きました。

7月21日(木) 057.gif



皆さま、子猫と寅吉&くるみ、そして私にまで応援のお言葉ありがとうございます!


f0337058_892129.jpg





お一人お一人にお返事をさせていただかなくてはならないところですが、


24時間では、1日の時間が足りません(T0T)


不安だらけの数日でしたが、皆さまからの貴重なアドバイスに


とても助けられ、そしてとても励まされました。


保護するまでの3日ほど、そして保護してから1日半、


声が枯れるほど大泣きしていた子猫も、ずいぶん落ち着きました。




f0337058_892113.jpg



パジャマ代わりに履いていたタオル生地の短パンを提供したら(^^;


ずっとその上に乗っかって、ふみふみしてはお寝んねしたりしています。


ああ、ママ猫さんに会いたいだろうなぁ。


こんなに小さいのに、この子は二度とママ猫さんの隣で眠ることはできないんだもんなぁ。


そう考えると、胸がきゅっとなります。







f0337058_08200545.jpg



それと同時に、2年9か月前、生も根も尽き果て


我が家の前の歩道に倒れていた寅吉の姿を思い出します。


あの時の寅吉も、命の限りママ猫さんを呼び続けたのでしょう。


声が枯れるまで、倒れて動くことができなくなるまで


泣いて泣いて大泣きしていたのでしょう。


どれだけ呼んでも現れる事のなかったママ猫さん。


絶望の淵で、あとは死を待つだけだったちっちゃな寅吉。


外で暮らす野良猫の壮絶な一生を、今また知ることができました。





f0337058_8323469.jpg


私は保護猫活動をした事もなければ、


猫を保護する事に関して、きちんとした知識もありません。


だから今回ちびネコを保護したのは、ちょっと無謀だったかもしれません。


でもあの時の寅吉と、必死に鳴く姿の見えないちびネコが重なっちゃったのです。





~応援してくださる皆様へ~
せっかく温かなコメントをいただきましても、
なかなかお返事する時間が作れず、申し訳ありません。
少しの間、コメント欄はお休みさせていただきます。
子猫が幸せになれるよう、私も精一杯がんばります!


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村


by a24ma35 | 2016-07-21 08:44 | まこママのつぶやき

保護したのは、こんなに可愛い子猫です

7月20日(水) 058.gif



大泣きしていた子猫を保護して5日目。


体重も367グラムから、30グラムほど増えました。



f0337058_9383342.jpg









とっても人に慣れていて、人の姿が見えれば「にゃおっ、にゃおっ」


人の姿が見えなくなっても「にゃおっ、にゃおっ」


ケージから狭い玄関スペースに出してあげると、


ひたすら走り回ったり、ひざによじ登ったり、人の手と格闘したり。


時には顔の近くまでよじ登って、鼻をなめてくれたりもします。







f0337058_9383313.jpg


あっ! くるみと初ツーショット(笑)!!


ケージから出して、寅吉とくるみに直に会わせるのは、


生後3か月以降のウィルス検査をしてからと獣医さんに言われています。


ただ。この暑さに向かう中、クーラーもない玄関スペースに置いてはおけません。


かと言って、玄関を開けっぱなしにしておくわけにもいきません。


いえいえ、暑さ対策はお金をかければなんとかなるかもしれませんが、


それ以上に、あと1か月もこの狭いスペースに置いておくのが可哀想でしかたないのです。


だって、人と暮らすのが大好きな子なんですもの。


やはり1日でも早く、可愛い盛りのこの子を愛してくださる方の元へ


お譲りした方がいいのかと、心が揺れ動きます。




最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村


by a24ma35 | 2016-07-20 09:53 | まこママのつぶやき

子猫保護しちゃったんです!

7月18日(月) 058.gif


大事件勃発です!




f0337058_7132748.jpg


「ちょっとちょっと、私より可愛いあの生き物はなんなのよ!?」


くるみさん、そこですか!?


 








数日前から、ご近所の空き家のお庭から


「みゃおっ、みゃおっ」と泣き叫ぶような子猫の声が聞こえていました。


お庭をいろんな角度から覗いても、声の主を見つけることができません。


ご近所の皆さんにみつからないよう、ご飯をまいて数日様子をうかがっていました。


そして3日目の夜10時。ようやく私の足元に出てきてくれたのです!


もう何も考えずに、とっ捕まえて家へ走って帰りました。


全身から生ごみが腐ったような、ひどい臭いがしました。


シャンプーを買いに走り、洗面台のお風呂に入れました。


お湯が真っ黒にそまりました。


こんなにちっちゃな体で、どれほど過酷な数日を送ってきたのでしょう。


自分の足で生ごみを漁って生きてきたのでしょうか。


次の日、病院へ連れて行き、1か月すぎくらいの女の子と判明しました。


さて・・・。今後、どうしたものか・・・。





f0337058_7132736.jpg


だって2匹がタッグを組んで、私のコトにらむんですもの~(T0T)









寅吉、くるみ、そして、皆さまのお宅の猫ちゃんたちのように


幸せな猫になれるよう応援してやってください!





最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村


by a24ma35 | 2016-07-18 07:37 | まこママのつぶやき

てんこ盛り

7月14日(木) 058.gif


その名のとおり、





f0337058_08302177.jpg


『猫のてんこ盛り』


合計約9㎏。


こんなに食べられるかなぁ?





最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村


by a24ma35 | 2016-07-14 08:44 | まこママのつぶやき

おヒマな人

7月12日(火) 058.gif



大学生ってヒマな人。


寅さんのためにも、とっとと出かけてほしいんですけど。






f0337058_10172739.jpg



「おててあげて。」











f0337058_10173326.jpg


「おててさげて。」









f0337058_10173910.jpg




「またあげて。」








f0337058_10174531.jpg



「はい、ベンツ。」




大兄には、鼻下の線とお口がベンツマークに見えるらしいです。


と思ったら!


世の中には、大兄よりも先に気付いていた


おヒマな人々がたくさんいたのですね!!


知らなかった~(//▽//)






最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村


by a24ma35 | 2016-07-12 10:28 | まこママのつぶやき

『我が家のご自慢 ねこぞう』コンテスト

7月8日(金) 058.gif



「愛の水中花」にのってどうぞ。

㊟歌を知らない若い方は、ご両親におたずねください m(_ _)m


ミュージックスタート!





あれも象。


f0337058_09015401.jpg












これも象。


f0337058_08483604.jpg













たぶん象。


f0337058_08571396.jpg














きっと象。


f0337058_08473780.jpg


こりゃ、象さんじゃないな!!




最近「猫象」がプチブームです。
ブログを読んでくれている友人からも「猫象元気?」と声をかけられます。
猫象さんに変身してくれました(*^^*)
いろんな色、長さ、太さの可愛い鼻を持つ「猫象」が
日本中、世界中に潜んでいるんでしょうねぇ。
「ウチにはこんな猫象がいま~す。」というみなさん、
ご自慢の猫象さんのご紹介、よろしくお願いいたします(笑)




最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村




㊟お気を付けください!
友人から「師匠、ウチの子も猫象にしたいんだけど、その際の注意事項は!?」
とラインがありました。

まず、第一に
「おしりに何かくっついた!」
と走り回っちゃう猫象さんもいます。
びっくりしてケガをしないように気をつけてあげてください。

目玉は、簡単に取れるようにあらかじめペタペタを弱くしておきます。
カメラはすぐ撮れる状態にしておきます。
貼り付けてから「カメラカメラ」とやっていると、猫象さんはすぐどこかへ行ってしまいます。
目玉を張り付ける時は、こっそりそっとやると絶対にバレます。
「お外に何かいるの~?」
とか話しかけながら、大胆にベタッ! と掌で押し付けちゃいます。
うまいこと張り付いたら、あとは慌てず騒がず。
何事もなかったかのような顔をして、写真をパチパチ。
撮影が終わったら、
「ヤダねぇ。」などと言いながら、涼しい顔をしてはがしてあげます。

我が家はこれで猫象のできあがり。
最近は、私が近寄ると手元を探るように見てますが(^^;
ごめんなさ~い。もうしませ~ん。


by a24ma35 | 2016-07-08 09:31 | まこママのつぶやき

結果にコミット

7月7日(木) 058.gif




f0337058_9211830.jpg

ジャンジャン♬


ジャンジャン♬



「ショージキ、暑苦しいと思ってたんです」



ジャンジャン♬



ジャンジャン♬



ジャンジャン♬










f0337058_920793.jpg



結果にコミットする、ニャイザップ



顔周りの欣さん毛をカットしたら、ムキムキマッチョになっちゃいました。




最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村



by a24ma35 | 2016-07-07 09:37 | まこママのつぶやき

習志野フィル 第89回定期演奏会 無事終わりました!

7月6日(水) くもり



f0337058_09413939.jpg



『習志野フィルハーモニー管弦楽団 第89回定期演奏会』

先日の日曜日、無事終了いたしました!

真夏のような暑さの中、1,100人を超えるお客様にお越しいただきました。


今回は(も)、難曲を3曲。

作曲者の民族的な感覚や、時代や歴史に裏打ちされた意図。

指揮者の井崎先生からは、いろいろな言葉や表情を通して

それを理解することの大切さや、作り上げる難しさを事を教わった気がしています。







f0337058_09412511.jpg



友人が娘さんを連れて聴きにきてくれました。

中学2年生になる娘さんもバイオリンを習っています。

「ぜ~んぜん練習しないんだから!」

と友人は言いますが、

でもいつか、幼い頃からバイオリンを持たせてもらった事を

ありがたいと思ってくれる日がきっと来ると思います。



さて! 第90回定期演奏会に向けて、楽譜作りです!!






f0337058_09405733.jpg



くるみちゃん、おりて!










f0337058_09410334.jpg



「ヤダ!!」


おっ、反抗期突入か!?



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村



by a24ma35 | 2016-07-06 10:06 | 音楽のこと

たったひとつの約束

7月1日(金) 058.gif



 ある日とつぜん、ひとりのぼうやがお母さんたんぽぽから飛び立ちました。

一番運動神経がよかったあの子です。

春の風に手を引かれたかのように、すうっと空へと舞いあがったのです。

「あぶない、ぼうや! こっちへもどって!」

お母さんたんぽぽがどれだけ大声でさけんでも、どれだけ葉っぱをのばしても、

その子にはとどきませんでした。

 その子は一度だけお母さんたんぽぽをふり返り、にっこりと笑って綿毛をふるわせました。

まるで、まだ見たことのない新しい世界への期待に心をおどらせるように。




 その時、お母さんたんぽぽは気づいたのです。ぼうやたちとのお別れの時がきたということに。

そう、もうぼうやたちではないのです。

ぼうやたちは、自分の花を自分の力で咲かせることのできる、りっぱな大人へと成長したのです。

「ぼうやたち。次の春風が吹いたら、思いっきりジャンプをするのです。

そして、高く高く飛び上がるのですよ。」

お母さんたんぽぽは、いつもと変わらぬ、優しくてあたたかな笑顔でそう言いました。

でも、今までのように大きな葉っぱで、ぼうやたちを抱きしめてくれようとはしませんでした。



 ぼうやたちには、なにがおこったのかよくわかりません。

ただ、お母さんたんぽぽと離れたくない気持ちでいっぱいなのに、それと同じ分だけ

新しい世界を見てみたい不思議な気持ちでいっぱいでした。

 そして次の瞬間、強い春風が吹いたのです。

次から次へと、ぼうやたちが空へと飛びあがります。

ある子は、そっとお母さんたんぽぽの頬にふれ、ある子はお母さんたんぽぽの手をぎゅっとにぎり、

ある子は少しだけ涙を浮かべながら。




 お母さんたんぽぽは、何も言わずいつもと同じように笑顔でぼうやたちを見上げています。

さいごのひとりが高い空へと見えなくなってしまうその時まで。

 それが神様とのたったひとつの約束だったのです。

「けっして涙を流してはいけないよ。とても苦しい約束だが、それが私とのたったひとつの約束だ。」

そう言って、神様は100人のぼうやたちをくださったのです。

お母さんたんぽぽは、神様との約束をきちんとはたしたのです。



 こうしてまた、たったひとりきりになったお母さんたんぽぽは、そっと体を土の上に横たえました。

目をとじると、楽しかったぼうやたちとの時間がよみがえってきます。

小さくてやわらかかったぼうやたちの手の感触がよみがえってきます。

甘くていとおしかったぼうやたちの髪のにおいがよみがえってきます。




 お母さんたんぽぽには、ぼうやたちがどこでどんな花を咲かせるのか見ることはできません。

それでもお母さんたんぽぽは、とてもとても幸せでした。

とじたままのお母さんたんぽぽの目から、ひとつぶだけ涙がこぼれ落ちました。


                                          <おしまい>






最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村




~ 最後まで読んでくださった皆さまへ ~

ありがとうございました。
この1年ほど、息子たちとの関わりを通して、
幼かった頃の息子たちを思い出すことが数多くありました。

「こんなお母さんになりたい」と、母親になった20年前に思い描いていた気持ちを
ちいさな物語にして残そうと思い書き始めました。
今は息子たちはこのブログを読むことはありませんが、
20年先、30年先、ひょんな事でこの物語に出会って、
私と過ごした日々を思い出してくれたらいいなと、ブログにアップしました。
息子たちへ贈る物語です。
こんな形でしか残せないけれど。




by a24ma35 | 2016-07-01 09:14 | まこママのつぶやき

ニャン生、何が起こるかわからない。たった一匹であの世に旅立つ寸前、おれは『寅吉』になったんだ。一匹ぼっちだったおれに、突然パパとママ、それから元気で優しいお兄ちゃんが3人もできちゃった。寅んちに遊びにおいでよ!!


by まこママ
プロフィールを見る
画像一覧