タグ:くるみ ( 54 ) タグの人気記事

家族になろうよ

8月17日(水) 057.gif058.gif



保護からちょうど1か月。




f0337058_07132214.jpg



寅) 「やめておいた方がいいにゃ。」










f0337058_07143218.jpg



くるみ) 「もう寝るよ。」












f0337058_07100325.jpg



寅吉) 「そして父になる・・・にゃ」











f0337058_07313922.jpg




くるみ) 「寝るのよ~っ!」











f0337058_07095404.jpg



寅吉・くるみ) 「家族になろうよ。」












f0337058_7484217.jpg



5人と2匹の愛情に見守られた1か月。


そして、この子だけの名前が決まりました!


はじめまして『うに』


です。








f0337058_7484277.jpg


うに) 「黒くてとげとげしてるから、うにだって~。

くるみ姉ちゃんみたいに、可愛いのがよかった~。」




ぴったりの名前だと思うんだけどなぁ (//▽//)




いろんな思いの糸がからまった1か月でした。

少しずつ少しずつほぐしながら、みんなの気持ちが太い1本の縄になった時、

この子だけの名前をつけました。

いっそう賑やかになった「寅んち」を、これからもどうぞよろしくお願いいたします!





最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村


by a24ma35 | 2016-08-17 08:04 | まこママのつぶやき

保護子猫、ウィルス検査結果

8月10日(水) 058.gif


ご心配いただきました子猫のウィルス検査。


猫エイズ、猫白血病とも陰性でした!


これで、家族に迎え入れることのできる第一関門突破と、


安堵の気持ちで足腰がへろへろになりました。






f0337058_22203338.jpg




初日はリビングケージデビューだけと思っていたのに、


寅吉、追いかけまわされて、













f0337058_22194260.jpg


揃ってお手上げポーズです。










f0337058_22212340.jpg


くるみにもしつこく、しつこくからみます。












くるみはからまれすぎて、抵抗する元気もありません。


ご自慢のしっぽは、子猫のオモチャと化しています。









f0337058_22204837.jpg


おしっこだって、うんちだって、


寅吉とくるみのトイレで済ませちゃいました(//▽//)









f0337058_22205468.jpg




この子には怖いもんなんて、なんにもないんです!


たった1人っきり泣いてたあの日を思えば。


あとはこの子だけの名前がもらえるよう、祈るだけです。






最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村


by a24ma35 | 2016-08-10 22:34 | まこママのつぶやき

保護子猫、明日ウィルス検査です。

8月9日(火) 058.gif058.gif058.gif



本日、午前中から35度越えのこちら。


セミさえ鳴くのをやめる程の暑さです。




f0337058_12175624.jpg



『お手軽サンドイッチ』と大差のない子猫。


保護25日目ですが、いまだ体重630グラムほど。


このちっちゃな体には、クーラーの冷気の届かない玄関は限界です。







f0337058_12175690.jpg



ということで、リビングと間続きになっている和室にケージを移動しました!










そりゃあもう、くるみは気になってしかたありません(^^)


それでも、寅吉もくるみも唸ったり「シャーッ」言ったりせず、


少しずつ子猫を受け入れてくれている様子です。


あとは、明日のウィルス検査の結果を待つだけ。


ウィルス検査の結果、寅吉&くるみと一緒に過ごせない可能性もあるわけです。


完全隔離のまま、狭いスペースで我慢を強いられたまま過ごすニャン生は考えられません。


そして、なにより猫たちを溺愛している中兄の気持ちが定まらないのです。


明日の検査結果を待って、そして中兄の気持ちを最優先に考えた上で


家族に迎えてあげられるのか決めたいと思っています。






最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村


by a24ma35 | 2016-08-09 12:39 | まこママのつぶやき

保護したのは、こんなに可愛い子猫です

7月20日(水) 058.gif



大泣きしていた子猫を保護して5日目。


体重も367グラムから、30グラムほど増えました。



f0337058_9383342.jpg









とっても人に慣れていて、人の姿が見えれば「にゃおっ、にゃおっ」


人の姿が見えなくなっても「にゃおっ、にゃおっ」


ケージから狭い玄関スペースに出してあげると、


ひたすら走り回ったり、ひざによじ登ったり、人の手と格闘したり。


時には顔の近くまでよじ登って、鼻をなめてくれたりもします。







f0337058_9383313.jpg


あっ! くるみと初ツーショット(笑)!!


ケージから出して、寅吉とくるみに直に会わせるのは、


生後3か月以降のウィルス検査をしてからと獣医さんに言われています。


ただ。この暑さに向かう中、クーラーもない玄関スペースに置いてはおけません。


かと言って、玄関を開けっぱなしにしておくわけにもいきません。


いえいえ、暑さ対策はお金をかければなんとかなるかもしれませんが、


それ以上に、あと1か月もこの狭いスペースに置いておくのが可哀想でしかたないのです。


だって、人と暮らすのが大好きな子なんですもの。


やはり1日でも早く、可愛い盛りのこの子を愛してくださる方の元へ


お譲りした方がいいのかと、心が揺れ動きます。




最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村


by a24ma35 | 2016-07-20 09:53 | まこママのつぶやき

子猫保護しちゃったんです!

7月18日(月) 058.gif


大事件勃発です!




f0337058_7132748.jpg


「ちょっとちょっと、私より可愛いあの生き物はなんなのよ!?」


くるみさん、そこですか!?


 








数日前から、ご近所の空き家のお庭から


「みゃおっ、みゃおっ」と泣き叫ぶような子猫の声が聞こえていました。


お庭をいろんな角度から覗いても、声の主を見つけることができません。


ご近所の皆さんにみつからないよう、ご飯をまいて数日様子をうかがっていました。


そして3日目の夜10時。ようやく私の足元に出てきてくれたのです!


もう何も考えずに、とっ捕まえて家へ走って帰りました。


全身から生ごみが腐ったような、ひどい臭いがしました。


シャンプーを買いに走り、洗面台のお風呂に入れました。


お湯が真っ黒にそまりました。


こんなにちっちゃな体で、どれほど過酷な数日を送ってきたのでしょう。


自分の足で生ごみを漁って生きてきたのでしょうか。


次の日、病院へ連れて行き、1か月すぎくらいの女の子と判明しました。


さて・・・。今後、どうしたものか・・・。





f0337058_7132736.jpg


だって2匹がタッグを組んで、私のコトにらむんですもの~(T0T)









寅吉、くるみ、そして、皆さまのお宅の猫ちゃんたちのように


幸せな猫になれるよう応援してやってください!





最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村


by a24ma35 | 2016-07-18 07:37 | まこママのつぶやき

てんこ盛り

7月14日(木) 058.gif


その名のとおり、





f0337058_08302177.jpg


『猫のてんこ盛り』


合計約9㎏。


こんなに食べられるかなぁ?





最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村


by a24ma35 | 2016-07-14 08:44 | まこママのつぶやき

『我が家のご自慢 ねこぞう』コンテスト

7月8日(金) 058.gif



「愛の水中花」にのってどうぞ。

㊟歌を知らない若い方は、ご両親におたずねください m(_ _)m


ミュージックスタート!





あれも象。


f0337058_09015401.jpg












これも象。


f0337058_08483604.jpg













たぶん象。


f0337058_08571396.jpg














きっと象。


f0337058_08473780.jpg


こりゃ、象さんじゃないな!!




最近「猫象」がプチブームです。
ブログを読んでくれている友人からも「猫象元気?」と声をかけられます。
猫象さんに変身してくれました(*^^*)
いろんな色、長さ、太さの可愛い鼻を持つ「猫象」が
日本中、世界中に潜んでいるんでしょうねぇ。
「ウチにはこんな猫象がいま~す。」というみなさん、
ご自慢の猫象さんのご紹介、よろしくお願いいたします(笑)




最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村




㊟お気を付けください!
友人から「師匠、ウチの子も猫象にしたいんだけど、その際の注意事項は!?」
とラインがありました。

まず、第一に
「おしりに何かくっついた!」
と走り回っちゃう猫象さんもいます。
びっくりしてケガをしないように気をつけてあげてください。

目玉は、簡単に取れるようにあらかじめペタペタを弱くしておきます。
カメラはすぐ撮れる状態にしておきます。
貼り付けてから「カメラカメラ」とやっていると、猫象さんはすぐどこかへ行ってしまいます。
目玉を張り付ける時は、こっそりそっとやると絶対にバレます。
「お外に何かいるの~?」
とか話しかけながら、大胆にベタッ! と掌で押し付けちゃいます。
うまいこと張り付いたら、あとは慌てず騒がず。
何事もなかったかのような顔をして、写真をパチパチ。
撮影が終わったら、
「ヤダねぇ。」などと言いながら、涼しい顔をしてはがしてあげます。

我が家はこれで猫象のできあがり。
最近は、私が近寄ると手元を探るように見てますが(^^;
ごめんなさ~い。もうしませ~ん。


by a24ma35 | 2016-07-08 09:31 | まこママのつぶやき

ねこぞう

6月28日(火) 057.gif



人呼んで「ねこぞう」


猫蔵でも、猫造でも、猫三でもありません。











f0337058_11300620.jpg




猫象です!!


















f0337058_11301347.jpg



「ちょっとにゃにかした? ママ!?」


だって、一度でいいからやってみたかったんだも~ん(//▽//)













f0337058_11452021.jpg




「くるみちゃんは、ゾウさんになっちゃったにゃか?」












f0337058_11451960.jpg




「にゃんでみんな笑ってるにゃ!?」



おしりの目玉に気付かないくるみで~す。



㊟極限にぺたぺたを取ったテープでとめてます。
抜け毛は・・・数本のみでした(^^;




お仕事のシフトが変わって、約1か月。
なんとな~くではありますが、生活のリズムができてきました。
お休みの日の使い方もうまくなってきましたよ~。
やっぱりお休みの朝は晴れていると「やったぁ!」って思いますね。
普段はグダグダとはかどらない家事も、チャッチャと片付きます。
だって、残りの時間は楽しみ倒さなきゃ! って思うから(*^^*)
とりあえず、昨日の朝は「猫象」で大笑いしてました。
くるみ、ごめんねぇ。えへへ(^^;ゝ ← 反省してない。





最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村



by a24ma35 | 2016-06-28 12:00 | くるみのひとりごと

花アザラシちゃん

6月24日(金) くもり


ああ、何日ぶりのお休みだろう!


また明日からの忙しい日々に向けて、


今日1日、思いっきり好きな事しよう!!


さて、何しよう?


あ、そうだ!


花アザラシちゃんに会いに行こう!!






f0337058_16250479.jpg




なんてあったかくて柔らかい陶器。


作った方の、手と心のぬくもりが伝わってきます。










f0337058_16251061.jpg




ふっくら幸せいっぱいのおなかには、


淡いピンクのさくらの花びら。








f0337058_16251559.jpg




少しだけ頑張ってもらってうつ伏せ(笑)


緑のグラデーションが美しい葉っぱたち。








f0337058_16322816.jpg




まずは、寅吉兄ちゃんと添い寝。









f0337058_16322147.jpg




寅) 「びっくりしたぁ!!」




寅さん、蹴っちゃダメよ。


優しくね。


どぉ、可愛いでしょう?








f0337058_16254094.jpg




くるみ) 「あらヤダ。あたちがカスんで見えるわ~。」




「海のものたち・2016」展
6月21日~25日
ジャローナ(港区赤坂2-6-22)
http://www.jalona.jp


明日までです。


優しい海に会いに行ってみませんか?




最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村





by a24ma35 | 2016-06-24 18:32 | まこママのつぶやき

きっとくる、きっとくる~

6月3日(金) 058.gif



真夏を思わせる、蒸し暑くて寝苦しい夜・・・



f0337058_85532100.jpg


くるみちゃん!











f0337058_8553266.jpg


うしろ、うしろ!













f0337058_856886.jpg




背筋がぞわぞわ、ヤな感じ・・・。




きっとくる~、きっとくる~










f0337058_856812.jpg




いゃゃゃぁぁぁぁぁぁっ!!





みなさま、いつもお気にかけてくださり、本当にありがとうございますm(_ _)m
忙しい忙しいと言いつつ、こんなブロクを書いてたり・・・。
他にする事ないんか~い(-_-)



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村












by a24ma35 | 2016-06-03 10:08 | まこママのつぶやき

ニャン生、何が起こるかわからない。たった一匹であの世に旅立つ寸前、おれは『寅吉』になったんだ。一匹ぼっちだったおれに、突然パパとママ、それから元気で優しいお兄ちゃんが3人もできちゃった。寅んちに遊びにおいでよ!!


by まこママ
プロフィールを見る
画像一覧