タグ:保護子猫 ( 14 ) タグの人気記事

デビュー

10月27日(木)



とうとうデビューしましたよ!



f0337058_10110674.jpg



首輪デビューです!


うに、恥ずかしがってないで、こっち向いて。







f0337058_10062648.jpg


って、別に恥ずかしがってるんじゃないんです!


我が家の暴れん方将軍、


首に憑りついた赤い輪っかと戦うこと数十分、


走り回ること数十分、


うにゅうにゅ文句いうこと数十分。


やっと諦めて落ち着いて(?)くれました。






f0337058_102275.jpg


11月に待ち受ける避妊手術。


少しでも、エリザベスカラーや腹帯の練習になればと思います。


ああ・・・。


やだなぁ、手術なんて・・・(T_T)


でも、しない訳にはいきません。




最後までお付き合いくださり、ありがとうございました
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村



by a24ma35 | 2016-10-27 10:23 | まこママのつぶやき

バッタもん

10月15日(土)





f0337058_23121028.jpg


『puma』










f0337058_23121022.jpg



『punya』



安心するにゃ!


モノホンですにゃっ!!




最後までお付き合いくださり、ありがとうございました
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村



by a24ma35 | 2016-10-15 23:21 | まこママのつぶやき

びっくり、びっくり、びっくりでした!!

9月25日(日)


昨日の朝。


うに、いつもよりトイレによく入るなぁ。


なんて思っていたら、柔らかいうんちを3回。


そして3回目には、うんちに鮮血が!





f0337058_22094544.jpg



そりゃあもう、びっくりです!


頭は真っ白、心臓バクバク。


震える手で血のついたうんちをビニールに入れ


病院へ駆け込みました。








f0337058_22103395.jpg





検便の結果、


「うんちに植物の胞子が混じってますねぇ。」


植物の胞子!? なんじゃそりゃ!?


あ゛っ! そういえば土曜の夜、ウンベラータの土をほじほじしてた!


で、口にくわえてた土を取り出したっけ!!








f0337058_22101821.jpg



幸いひどい中毒ではなく、それも1つの要因かという大腸炎。


夜中にも2度ほどゆるいうんちをしていたので、


大腸の粘膜を傷つけたかなという診断でした。







f0337058_22320134.jpg


見えますか?


うにの右後ろにある、剪定したばかりのウンベラータちゃん。


ほじほじ防止に段ボールを敷いて、


更に猫砂の袋などを置いておいたのにですよ!


新芽がたくさん出てきたばかりなのに、


日の当たらない玄関へ泣く泣く移動です。


お蔭さまで、うには1日で完全復活です!





最後までお付き合いくださり、ありがとうございました
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村


by a24ma35 | 2016-09-25 16:44 | まこママのつぶやき | Comments(16)

4日間

9月6日(火)




f0337058_09295202.jpg



うに、家猫になって1か月と3週間。


未だ、自分自身の愚かさや意気地なさを


うにに謝る日々です。









f0337058_09341404.jpg



空き家の庭先から、うにの叫ぶような鳴き声を聞いたのが水曜日。


気になりつつも、聞こえなかったフリをしようとした自分がいました。


「隣の家の庭におばさんがいるから、そこの家の子猫かな?」


「聞いてみるったって、まったく知らないおばさんだし。」


「近所に子猫の保護にウルサイ住人がいると思われてもね。」


「白昼堂々、空き家の庭を覗いてる不審者がいるって思われたらどうしよう。」




うには捕まるその瞬間まで、泣き叫んでいました。





f0337058_09294260.jpg


そんなバカな理由で、土曜日の夜に保護するまでの4日間を


たったひとりっきりで過ごさせたこと、


声が枯れるまで叫び続けさせたこと、


その間、きっと生ゴミを漁っていたのではないかということ、


考えれば考えるほど心が痛いです。
















f0337058_1012281.jpg



生きていてくれて良かった。


出てきてくれて良かった。


捕まえさせてくれて良かった。


そんな思いと共に、この4日間のうにの気持ちを思うと、


胸が詰まるのです。


抱きしめて、頬ずりして、うにの匂いを胸いっぱいに吸い込んで、


「ごめんね。」って謝っても、胸の痛みは消えません。






最後までお付き合いくださり、ありがとうございました
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村


by a24ma35 | 2016-09-06 10:11 | まこママのつぶやき

今晩のおつまみは?

8月27日(土)



サバ缶? 生うに?


f0337058_09063056.jpg



どっちにする?




最後までお付き合いくださり、ありがとうございました
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村


by a24ma35 | 2016-08-27 09:11 | まこママのつぶやき

家族になろうよ

8月17日(水)



保護からちょうど1か月。




f0337058_07132214.jpg



寅) 「やめておいた方がいいにゃ。」










f0337058_07143218.jpg



くるみ) 「もう寝るよ。」












f0337058_07100325.jpg



寅吉) 「そして父になる・・・にゃ」











f0337058_07313922.jpg




くるみ) 「寝るのよ~っ!」











f0337058_07095404.jpg



寅吉・くるみ) 「家族になろうよ。」












f0337058_7484217.jpg



5人と2匹の愛情に見守られた1か月。


そして、この子だけの名前が決まりました!


はじめまして『うに』


です。








f0337058_7484277.jpg


うに) 「黒くてとげとげしてるから、うにだって~。

くるみ姉ちゃんみたいに、可愛いのがよかった~。」




ぴったりの名前だと思うんだけどなぁ (//▽//)




いろんな思いの糸がからまった1か月でした。

少しずつ少しずつほぐしながら、みんなの気持ちが太い1本の縄になった時、

この子だけの名前をつけました。

いっそう賑やかになった「寅んち」を、これからもどうぞよろしくお願いいたします!





最後までお付き合いくださり、ありがとうございました
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村


by a24ma35 | 2016-08-17 08:04 | まこママのつぶやき | Comments(22)

保護子猫、ウィルス検査結果

8月10日(水)


ご心配いただきました子猫のウィルス検査。


猫エイズ、猫白血病とも陰性でした!


これで、家族に迎え入れることのできる第一関門突破と、


安堵の気持ちで足腰がへろへろになりました。






f0337058_22203338.jpg




初日はリビングケージデビューだけと思っていたのに、


寅吉、追いかけまわされて、













f0337058_22194260.jpg


揃ってお手上げポーズです。










f0337058_22212340.jpg


くるみにもしつこく、しつこくからみます。












くるみはからまれすぎて、抵抗する元気もありません。


ご自慢のしっぽは、子猫のオモチャと化しています。









f0337058_22204837.jpg


おしっこだって、うんちだって、


寅吉とくるみのトイレで済ませちゃいました(//▽//)









f0337058_22205468.jpg




この子には怖いもんなんて、なんにもないんです!


たった1人っきり泣いてたあの日を思えば。


あとはこの子だけの名前がもらえるよう、祈るだけです。






最後までお付き合いくださり、ありがとうございました
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村


by a24ma35 | 2016-08-10 22:34 | まこママのつぶやき | Comments(22)

保護子猫、明日ウィルス検査です。

8月9日(火)



本日、午前中から35度越えのこちら。


セミさえ鳴くのをやめる程の暑さです。




f0337058_12175624.jpg



『お手軽サンドイッチ』と大差のない子猫。


保護25日目ですが、いまだ体重630グラムほど。


このちっちゃな体には、クーラーの冷気の届かない玄関は限界です。







f0337058_12175690.jpg



ということで、リビングと間続きになっている和室にケージを移動しました!










そりゃあもう、くるみは気になってしかたありません(^^)


それでも、寅吉もくるみも唸ったり「シャーッ」言ったりせず、


少しずつ子猫を受け入れてくれている様子です。


あとは、明日のウィルス検査の結果を待つだけ。


ウィルス検査の結果、寅吉&くるみと一緒に過ごせない可能性もあるわけです。


完全隔離のまま、狭いスペースで我慢を強いられたまま過ごすニャン生は考えられません。


そして、なにより猫たちを溺愛している中兄の気持ちが定まらないのです。


明日の検査結果を待って、そして中兄の気持ちを最優先に考えた上で


家族に迎えてあげられるのか決めたいと思っています。






最後までお付き合いくださり、ありがとうございました
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村


by a24ma35 | 2016-08-09 12:39 | まこママのつぶやき

まいごのまいごの子猫ちゃん

8月3日(水)




f0337058_9474926.jpg



まいごのまいごの子猫ちゃん。


あなたのおうちはどこですか。


おうちをきいてもわからない、


なまえをきいてもわからない。






f0337058_9474935.jpg



にゃんにゃんにゃにゃ~ん、


にゃんにゃんにゃにゃ~ん。


泣いてばかりいる子猫ちゃん。




この子にとって、なにが一番幸せなのか、

そして、それがなにかの犠牲の上で成り立つことはないか、

いろんな事を考えさせられています。




最後までお付き合いくださり、ありがとうございました
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村


by a24ma35 | 2016-08-03 10:24 | まこママのつぶやき

そして保護した子猫、17日目

8月1日(月)


いやいやいやいやいや、参りました。




f0337058_09222017.jpg


「眠くなんかないにゃよ!」






先週の日曜日の夜中に、突然の寒気とイヤな感じ・・・。


翌朝起きてみたら、38度のお熱でした(´Д`;


市販の解熱剤を飲み、だましだまし仕事には行っていたものの、







f0337058_09223777.jpg



「だって、まだ遊ぶんだもんっ!」





薬を飲んで5時間後には、きちんと38度熱が出る律義な身体。


水曜日の夜仕事から帰ったら、39度でした(T0T)








f0337058_09230360.jpg



「眠くなんかにゃいって!!」






久々の39度越え。大人の身体には厳しすぎです。


起き上がろうにも、自分の意志ではもうどうにもならない。


うつらうつらと眠っては目が覚め、


何曜日の何時なのか、朝なのか昼なのか夜なのかもわからない状況。










f0337058_09225766.jpg



「もっといっぱい遊ぶんだからっ!!」





気づけば金曜日の夜になっていました(//▽//)


♀2匹、♂5匹、無事生きてましたよ~。


洗濯物もキッチンも、それなりに片付いておりました。









f0337058_09231505.jpg


「ち~っとも、眠くなんかにゃいの!!」



子猫を気にかけてくださっている皆様。


こんな調子でしたので、本当に申し訳ありませんでした。


いまだ玄関生活を送っている子猫です。


名前は・・・まだありません。


そのお話は、また今度。






~おまけ~

火曜日。出勤前にベッドで倒れていた私に、
大兄が作ってくれた担担うどん。
お肉、お野菜、ごま油で熱もすっ飛んじゃうと思ったんだけどなぁ。
すっごく美味しかったよ、大兄ありがと~。

f0337058_952265.jpg




最後までお付き合いくださり、ありがとうございました
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村



by a24ma35 | 2016-08-01 10:00 | まこママのつぶやき | Comments(22)

ニャン生、何が起こるかわからない。たった一匹であの世に旅立つ寸前、おれは『寅吉』になったんだ。一匹ぼっちだったおれに、突然パパとママ、それから元気で優しいお兄ちゃんが3人もできちゃった。寅んちに遊びにおいでよ!!


by まこママ
プロフィールを見る
画像一覧