タグ:寅吉 ( 298 ) タグの人気記事

4日間

9月6日(火) 058.gif




f0337058_09295202.jpg



うに、家猫になって1か月と3週間。


未だ、自分自身の愚かさや意気地なさを


うにに謝る日々です。









f0337058_09341404.jpg



空き家の庭先から、うにの叫ぶような鳴き声を聞いたのが水曜日。


気になりつつも、聞こえなかったフリをしようとした自分がいました。


「隣の家の庭におばさんがいるから、そこの家の子猫かな?」


「聞いてみるったって、まったく知らないおばさんだし。」


「近所に子猫の保護にウルサイ住人がいると思われてもね。」


「白昼堂々、空き家の庭を覗いてる不審者がいるって思われたらどうしよう。」




うには捕まるその瞬間まで、泣き叫んでいました。





f0337058_09294260.jpg


そんなバカな理由で、土曜日の夜に保護するまでの4日間を


たったひとりっきりで過ごさせたこと、


声が枯れるまで叫び続けさせたこと、


その間、きっと生ゴミを漁っていたのではないかということ、


考えれば考えるほど心が痛いです。
















f0337058_1012281.jpg



生きていてくれて良かった。


出てきてくれて良かった。


捕まえさせてくれて良かった。


そんな思いと共に、この4日間のうにの気持ちを思うと、


胸が詰まるのです。


抱きしめて、頬ずりして、うにの匂いを胸いっぱいに吸い込んで、


「ごめんね。」って謝っても、胸の痛みは消えません。






最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村


by a24ma35 | 2016-09-06 10:11 | まこママのつぶやき

平和な日々

8月25日(木) 058.gif


朝のゴミ捨て帰り、窓際の一コマ。




f0337058_09092864.jpg


寅) 「ん? ママにゃ? 」


うに) 「どこどこ?」










f0337058_09083087.jpg



寅) 「ほら、近寄ってきたにゃ。」


うに ) 「あれは、ママにゃ?」











f0337058_09084518.jpg



うに ) 「ホントにママにゃ!?」









f0337058_09083770.jpg



うに) 「寅さん、ジャマにゃ~っ!」



寅) 「うに゛ゃぁぁぁぁぁぁっ!」




~皆さま~

おはようございます。

お蔭さまで、「寅んち」平和な日々を過ごしております。

ちびっこギャングが寝ている時間限定ではありますが・・・。

例年以上に忙しかった(精神的に!?)夏休みも、残すところ1週間となりました。

いろいろとお気にかけていただながら、

なかなか皆さんのブログにお邪魔できず申し訳ありませんm(_ _)m

台風が重ねて訪れたり、まだまだ残暑が厳しかったりするこの頃ですが、

皆さん、どうぞご自愛くださいね。

私は、夏休み総決算ちょーちょーちょー忙しい1週間が始まります!





最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村


by a24ma35 | 2016-08-25 09:39 | まこママのつぶやき

にゃんでも一緒

8月18日(木) 058.gif




f0337058_09303788.jpg



みんな仲良く、おやつタイム♪










f0337058_09305297.jpg



寅吉) 「まだあるの?」










f0337058_09305916.jpg




うに) 「くーねえちゃんのも、ちょっとなめさせて。」



もちろん、頭に一発もらいましたよ。


それでいいんです。ニャン生それほど甘くない。





最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村



by a24ma35 | 2016-08-18 09:42 | まこママのつぶやき

家族になろうよ

8月17日(水) 057.gif058.gif



保護からちょうど1か月。




f0337058_07132214.jpg



寅) 「やめておいた方がいいにゃ。」










f0337058_07143218.jpg



くるみ) 「もう寝るよ。」












f0337058_07100325.jpg



寅吉) 「そして父になる・・・にゃ」











f0337058_07313922.jpg




くるみ) 「寝るのよ~っ!」











f0337058_07095404.jpg



寅吉・くるみ) 「家族になろうよ。」












f0337058_7484217.jpg



5人と2匹の愛情に見守られた1か月。


そして、この子だけの名前が決まりました!


はじめまして『うに』


です。








f0337058_7484277.jpg


うに) 「黒くてとげとげしてるから、うにだって~。

くるみ姉ちゃんみたいに、可愛いのがよかった~。」




ぴったりの名前だと思うんだけどなぁ (//▽//)




いろんな思いの糸がからまった1か月でした。

少しずつ少しずつほぐしながら、みんなの気持ちが太い1本の縄になった時、

この子だけの名前をつけました。

いっそう賑やかになった「寅んち」を、これからもどうぞよろしくお願いいたします!





最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村


by a24ma35 | 2016-08-17 08:04 | まこママのつぶやき

保護子猫、ウィルス検査結果

8月10日(水) 058.gif


ご心配いただきました子猫のウィルス検査。


猫エイズ、猫白血病とも陰性でした!


これで、家族に迎え入れることのできる第一関門突破と、


安堵の気持ちで足腰がへろへろになりました。






f0337058_22203338.jpg




初日はリビングケージデビューだけと思っていたのに、


寅吉、追いかけまわされて、













f0337058_22194260.jpg


揃ってお手上げポーズです。










f0337058_22212340.jpg


くるみにもしつこく、しつこくからみます。












くるみはからまれすぎて、抵抗する元気もありません。


ご自慢のしっぽは、子猫のオモチャと化しています。









f0337058_22204837.jpg


おしっこだって、うんちだって、


寅吉とくるみのトイレで済ませちゃいました(//▽//)









f0337058_22205468.jpg




この子には怖いもんなんて、なんにもないんです!


たった1人っきり泣いてたあの日を思えば。


あとはこの子だけの名前がもらえるよう、祈るだけです。






最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村


by a24ma35 | 2016-08-10 22:34 | まこママのつぶやき

寅吉、勇気をだして保護子猫にご挨拶(ケージ越しにね^^)!

7月22日(金) 057.gif


<ちびネコが来て1週間>


気になる・・・。


気になる・・・。


気になる・・・。

気になる・・・。








どこか、おれに似てる気がする(//▽//)





最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村


by a24ma35 | 2016-07-22 09:24 | 寅吉のひとりごと

保護子猫、ずいぶん落ち着きました。

7月21日(木) 057.gif



皆さま、子猫と寅吉&くるみ、そして私にまで応援のお言葉ありがとうございます!


f0337058_892129.jpg





お一人お一人にお返事をさせていただかなくてはならないところですが、


24時間では、1日の時間が足りません(T0T)


不安だらけの数日でしたが、皆さまからの貴重なアドバイスに


とても助けられ、そしてとても励まされました。


保護するまでの3日ほど、そして保護してから1日半、


声が枯れるほど大泣きしていた子猫も、ずいぶん落ち着きました。




f0337058_892113.jpg



パジャマ代わりに履いていたタオル生地の短パンを提供したら(^^;


ずっとその上に乗っかって、ふみふみしてはお寝んねしたりしています。


ああ、ママ猫さんに会いたいだろうなぁ。


こんなに小さいのに、この子は二度とママ猫さんの隣で眠ることはできないんだもんなぁ。


そう考えると、胸がきゅっとなります。







f0337058_08200545.jpg



それと同時に、2年9か月前、生も根も尽き果て


我が家の前の歩道に倒れていた寅吉の姿を思い出します。


あの時の寅吉も、命の限りママ猫さんを呼び続けたのでしょう。


声が枯れるまで、倒れて動くことができなくなるまで


泣いて泣いて大泣きしていたのでしょう。


どれだけ呼んでも現れる事のなかったママ猫さん。


絶望の淵で、あとは死を待つだけだったちっちゃな寅吉。


外で暮らす野良猫の壮絶な一生を、今また知ることができました。





f0337058_8323469.jpg


私は保護猫活動をした事もなければ、


猫を保護する事に関して、きちんとした知識もありません。


だから今回ちびネコを保護したのは、ちょっと無謀だったかもしれません。


でもあの時の寅吉と、必死に鳴く姿の見えないちびネコが重なっちゃったのです。





~応援してくださる皆様へ~
せっかく温かなコメントをいただきましても、
なかなかお返事する時間が作れず、申し訳ありません。
少しの間、コメント欄はお休みさせていただきます。
子猫が幸せになれるよう、私も精一杯がんばります!


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村


by a24ma35 | 2016-07-21 08:44 | まこママのつぶやき

子猫保護しちゃったんです!

7月18日(月) 058.gif


大事件勃発です!




f0337058_7132748.jpg


「ちょっとちょっと、私より可愛いあの生き物はなんなのよ!?」


くるみさん、そこですか!?


 








数日前から、ご近所の空き家のお庭から


「みゃおっ、みゃおっ」と泣き叫ぶような子猫の声が聞こえていました。


お庭をいろんな角度から覗いても、声の主を見つけることができません。


ご近所の皆さんにみつからないよう、ご飯をまいて数日様子をうかがっていました。


そして3日目の夜10時。ようやく私の足元に出てきてくれたのです!


もう何も考えずに、とっ捕まえて家へ走って帰りました。


全身から生ごみが腐ったような、ひどい臭いがしました。


シャンプーを買いに走り、洗面台のお風呂に入れました。


お湯が真っ黒にそまりました。


こんなにちっちゃな体で、どれほど過酷な数日を送ってきたのでしょう。


自分の足で生ごみを漁って生きてきたのでしょうか。


次の日、病院へ連れて行き、1か月すぎくらいの女の子と判明しました。


さて・・・。今後、どうしたものか・・・。





f0337058_7132736.jpg


だって2匹がタッグを組んで、私のコトにらむんですもの~(T0T)









寅吉、くるみ、そして、皆さまのお宅の猫ちゃんたちのように


幸せな猫になれるよう応援してやってください!





最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村


by a24ma35 | 2016-07-18 07:37 | まこママのつぶやき

てんこ盛り

7月14日(木) 058.gif


その名のとおり、





f0337058_08302177.jpg


『猫のてんこ盛り』


合計約9㎏。


こんなに食べられるかなぁ?





最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村


by a24ma35 | 2016-07-14 08:44 | まこママのつぶやき

おヒマな人

7月12日(火) 058.gif



大学生ってヒマな人。


寅さんのためにも、とっとと出かけてほしいんですけど。






f0337058_10172739.jpg



「おててあげて。」











f0337058_10173326.jpg


「おててさげて。」









f0337058_10173910.jpg




「またあげて。」








f0337058_10174531.jpg



「はい、ベンツ。」




大兄には、鼻下の線とお口がベンツマークに見えるらしいです。


と思ったら!


世の中には、大兄よりも先に気付いていた


おヒマな人々がたくさんいたのですね!!


知らなかった~(//▽//)






最後までお付き合いくださり、ありがとうございました012.gif
ブログランキング《元野良猫》に参加しています。
よろしければ、クリックよろしくお願いいたします053.gif
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
 にほんブログ村


by a24ma35 | 2016-07-12 10:28 | まこママのつぶやき

ニャン生、何が起こるかわからない。たった一匹であの世に旅立つ寸前、おれは『寅吉』になったんだ。一匹ぼっちだったおれに、突然パパとママ、それから元気で優しいお兄ちゃんが3人もできちゃった。寅んちに遊びにおいでよ!!


by まこママ
プロフィールを見る
画像一覧